試験最終日のせきね(仮名)の1日。
2006年6月8日 お仕事 コメント (2)出欠確認。
お前さん、登校時刻が30分遅くなっても、テスト期間でも、やっぱギリギリなのな。やれやれ。さっそく人生の選択肢減らしていくわけだな。
朝連絡。
「今日は無し」というひとことを言うだけにも時間がかかるのは、ウチの組クオリティなんだろうか。
さっさと座って話聞けよ。
つぅか朝の会や帰りの会でジュース飲もうとするの有り得ない。糖尿病になるよ。
1限目
そのまま試験監督。
2限目
高入生のクラスで試験監督。
いや、おれどっちかというと今年授業に入っていない一貫生のクラスに、こんな時ぐらいは行ってみたいんだけど。
3限目
特活。進路希望調査・カリキュラムの話。
去年さんざん苦労させられた話を全部ぶちまけ。
夜の9時と11時に三者面談した話とか、昼間に通報があって生徒を捜しに校外を駆けずり回ったとか。
いやー、今となっては良い思い出だy……んなわけあるか。
当時さんざん罵倒されまくったので、自分に多くの非があるかどうか、今後時間をかけてたくさんの人に話をしたいと思っている。
ともかくも、「お互いに幸せになるために、提出期限とルールは守れ」という意味を込めて説明する。
明日行う小論文テスト用のミニ冊子を、やって提出した者から順次解散。
だって、こんな冊子ただ配ったってやるわけないもん。
小論文やら自己推薦書やらって、ものすごく大事だ。
できによって、この生徒たちの将来、相当変わるから。
さっくりやって、だいたいの生徒が20分。全く目を通さないよりはマシだとは思う。
リセットボタン無し、セーブ無しの人生フラグ立て、たった20分。
放課後。
アオキユータとミキヤとがわざわざ離れたクラスからウチの教室に来て、あまつさえおれに近寄ってくるので、適度にたわむれる。この学年に入ってから、なぜかやって来る。きっと期間限定。どうせダチと合流するんだから、おれなんか放置しておいて全然かまわないのに。というかむしろそれが普通。だいたい、その片一方は、決して自分から教員に近寄ってくるようなタマじゃない。ふと思えば、かつて担任した1年間よりも、もう既に会話している気がするゾ。
まぁおれといっしょで性格悪いから、そこらへんで言いたい放題言えるのが良いのかもしれない。ちなみにこの場合の「性格悪い」は、おれにとってかなりランクの高い褒め言葉。
実際、会話もかなり悪辣(邪悪+辛辣)なので愉しい。
放課後の某室。
約束の定時より、高等部1学年国語チーム会議。
ちょwww高校クオリティwwwww
放課後の職員室。
会議での指針をもとに、大胆に採点が訂正される。
ま、所詮赤点は赤点だが。
酔狂に、おれが担当している生徒を得点順に並べてみた。
テスト同じ。教員同じ。
……特進クラスの半分は入れ替えになりそうだな。国語だけなら。
ん? おや、予告通りになった。
さらに予告してみるかな。裏で(w
放課後の職員室。
実習生と今日の反省および授業計画の話し合い。
聡い人だけにこちらも熱心にならざるを得ない。
自分が勉強させてもらっている。いやホントに。
帰りがけの中庭。
カズマ+体操部らと遭遇。試験の結果だかなんだかで、「センセ、なぐさめてくださいよー」とか言う。昼間「どうしたら国語できるようになるんすかー」ってぼやいていたのと変わらないノリだった。なんかこの様子は誰かに似ていると思ったら、へこんだ時のタカヤに似ているんだ。そっか。
「がんばれ」といい加減に言っておいた。
冷たい対応なのだけど、適当にあしらっておくわけだ。
もう高校生だし。
もちろんカズマだけに冷たい(?)のでなく、だいたいの生徒に同じように冷たい(?)。おれはドラえもんじゃないし、生徒たちはのび太でもないんだから。
簡単なのである。
家で、国語のために時間を充てる気があるか。
そういう気持ちがなかったら、何をやってもダメ。
聞いただけで成績が上がる勉強法があったら、おれが知りたい。
問題集を買ってやるとかよりもまず、漢字と古典文法を身に付けようとしているかどうか。
具体的に。
漢検2級を合格する。
用言の活用を見分けられるようになる。活用表を書ける。
助動詞の意味を覚える。活用表を書ける。
そうしてなお「国語ができるようになりたい」というのなら協力するつもりだけどね。実際に今までそうしてきたわけで。
自宅。
夕飯後に、詩の授業案を書く。授業案を書いたのは昨年度の俳句から2か月ぶり。一晩かかってもいいやと思っていたら、3時間ほどでできあがる。少しは成長したか?
自宅。
今、日記書いた(笑
お前さん、登校時刻が30分遅くなっても、テスト期間でも、やっぱギリギリなのな。やれやれ。さっそく人生の選択肢減らしていくわけだな。
朝連絡。
「今日は無し」というひとことを言うだけにも時間がかかるのは、ウチの組クオリティなんだろうか。
さっさと座って話聞けよ。
つぅか朝の会や帰りの会でジュース飲もうとするの有り得ない。糖尿病になるよ。
1限目
そのまま試験監督。
2限目
高入生のクラスで試験監督。
いや、おれどっちかというと今年授業に入っていない一貫生のクラスに、こんな時ぐらいは行ってみたいんだけど。
3限目
特活。進路希望調査・カリキュラムの話。
去年さんざん苦労させられた話を全部ぶちまけ。
夜の9時と11時に三者面談した話とか、昼間に通報があって生徒を捜しに校外を駆けずり回ったとか。
いやー、今となっては良い思い出だy……んなわけあるか。
当時さんざん罵倒されまくったので、自分に多くの非があるかどうか、今後時間をかけてたくさんの人に話をしたいと思っている。
ともかくも、「お互いに幸せになるために、提出期限とルールは守れ」という意味を込めて説明する。
明日行う小論文テスト用のミニ冊子を、やって提出した者から順次解散。
だって、こんな冊子ただ配ったってやるわけないもん。
小論文やら自己推薦書やらって、ものすごく大事だ。
できによって、この生徒たちの将来、相当変わるから。
さっくりやって、だいたいの生徒が20分。全く目を通さないよりはマシだとは思う。
リセットボタン無し、セーブ無しの人生フラグ立て、たった20分。
放課後。
アオキユータとミキヤとがわざわざ離れたクラスからウチの教室に来て、あまつさえおれに近寄ってくるので、適度にたわむれる。この学年に入ってから、なぜかやって来る。きっと期間限定。どうせダチと合流するんだから、おれなんか放置しておいて全然かまわないのに。というかむしろそれが普通。だいたい、その片一方は、決して自分から教員に近寄ってくるようなタマじゃない。ふと思えば、かつて担任した1年間よりも、もう既に会話している気がするゾ。
まぁおれといっしょで性格悪いから、そこらへんで言いたい放題言えるのが良いのかもしれない。ちなみにこの場合の「性格悪い」は、おれにとってかなりランクの高い褒め言葉。
実際、会話もかなり悪辣(邪悪+辛辣)なので愉しい。
放課後の某室。
約束の定時より、高等部1学年国語チーム会議。
ちょwww高校クオリティwwwww
放課後の職員室。
会議での指針をもとに、大胆に採点が訂正される。
ま、所詮赤点は赤点だが。
酔狂に、おれが担当している生徒を得点順に並べてみた。
テスト同じ。教員同じ。
……特進クラスの半分は入れ替えになりそうだな。国語だけなら。
ん? おや、予告通りになった。
さらに予告してみるかな。裏で(w
放課後の職員室。
実習生と今日の反省および授業計画の話し合い。
聡い人だけにこちらも熱心にならざるを得ない。
自分が勉強させてもらっている。いやホントに。
帰りがけの中庭。
カズマ+体操部らと遭遇。試験の結果だかなんだかで、「センセ、なぐさめてくださいよー」とか言う。昼間「どうしたら国語できるようになるんすかー」ってぼやいていたのと変わらないノリだった。なんかこの様子は誰かに似ていると思ったら、へこんだ時のタカヤに似ているんだ。そっか。
「がんばれ」といい加減に言っておいた。
冷たい対応なのだけど、適当にあしらっておくわけだ。
もう高校生だし。
もちろんカズマだけに冷たい(?)のでなく、だいたいの生徒に同じように冷たい(?)。おれはドラえもんじゃないし、生徒たちはのび太でもないんだから。
簡単なのである。
家で、国語のために時間を充てる気があるか。
そういう気持ちがなかったら、何をやってもダメ。
聞いただけで成績が上がる勉強法があったら、おれが知りたい。
問題集を買ってやるとかよりもまず、漢字と古典文法を身に付けようとしているかどうか。
具体的に。
漢検2級を合格する。
用言の活用を見分けられるようになる。活用表を書ける。
助動詞の意味を覚える。活用表を書ける。
そうしてなお「国語ができるようになりたい」というのなら協力するつもりだけどね。実際に今までそうしてきたわけで。
自宅。
夕飯後に、詩の授業案を書く。授業案を書いたのは昨年度の俳句から2か月ぶり。一晩かかってもいいやと思っていたら、3時間ほどでできあがる。少しは成長したか?
自宅。
今、日記書いた(笑
コメント
数学できないから少しここは迷っているところ。
ここの選択によって、将来が変わるんでしょうね〜
タカヤくん、落ち込むとほんっとに暗くなることがあるから、、
でもそこらへんは最近だいじょーぶになってきますたw
留年とかなんないように、むしろ上級クラス目指すつもりで頑張ろうかな〜
(入りたい、とは思わないんだけども、、彼らの感想を聞きくと・・)
「それが自分にタメになるかどうか」で判断するべきだ。
その上で「向かない」という決断を下すのも有りだろうとは思う。