1限目が時間ぴったりに終わって職員室に戻る途中、今年度にチームを組んでいる先生の授業が見えた。
慌てる。
……いや、何でそこまで進んでるの、っていう。(^^;;
6限目にチーム会議があって、各クラスの授業進度の確認その他もろもろ。
……ぐはっ。
放課後に廊下をぶらぶらしていた、せいたろー、しょうちゃん、かっちゃん、あそえーた、やまと君、しょーたろー、スバルくんたちをつかまえて、いろいろ聞く。
せいたろーとしょうちゃんとやまと君の国語のノートを見せてもらって、脳内で授業の様子を再構築してみる。
……うひゃ。
たとえ同じ教材だって、教員によってその見せ方は全然ちがってくる。
それにしても……だいぶ違うかな……授業の様子。
せきね(仮名)の方が慣れているからと甘えてくる生徒たちにはキックを入れて、「きっちり勉強しろ〜」と言うのだけれど、ともかく授業進度から考えても、なるべくこちら側から合わせていかないと良くないっぽい。うーむ。
年度初めでのんびりと時間稼ぎなんかは全くしていない。そうではなくて、国語の勉強のための共通認識を教室の中に作ろうとしてきた。だから、時にふざけているようでも内心はけっこう大まじめだったりする。
とりあえず、授業の進度を追いかけていかないと。
内容を端折らない。
生徒に勉強させる。
他のことにも応用も利く。
時間をかけない。
どこをどうすればいい?
せきね(仮名)スタイル・NEOが出てこないと、かもしれない。
なんとかせんと。
自分式に狭くまとまるのはよろしくないから。
余計に勉強に対して熱が入る気がする。
これはこれで、いい修行である。
慌てる。
……いや、何でそこまで進んでるの、っていう。(^^;;
6限目にチーム会議があって、各クラスの授業進度の確認その他もろもろ。
……ぐはっ。
放課後に廊下をぶらぶらしていた、せいたろー、しょうちゃん、かっちゃん、あそえーた、やまと君、しょーたろー、スバルくんたちをつかまえて、いろいろ聞く。
せいたろーとしょうちゃんとやまと君の国語のノートを見せてもらって、脳内で授業の様子を再構築してみる。
……うひゃ。
たとえ同じ教材だって、教員によってその見せ方は全然ちがってくる。
それにしても……だいぶ違うかな……授業の様子。
せきね(仮名)の方が慣れているからと甘えてくる生徒たちにはキックを入れて、「きっちり勉強しろ〜」と言うのだけれど、ともかく授業進度から考えても、なるべくこちら側から合わせていかないと良くないっぽい。うーむ。
年度初めでのんびりと時間稼ぎなんかは全くしていない。そうではなくて、国語の勉強のための共通認識を教室の中に作ろうとしてきた。だから、時にふざけているようでも内心はけっこう大まじめだったりする。
とりあえず、授業の進度を追いかけていかないと。
内容を端折らない。
生徒に勉強させる。
他のことにも応用も利く。
時間をかけない。
どこをどうすればいい?
せきね(仮名)スタイル・NEOが出てこないと、かもしれない。
なんとかせんと。
自分式に狭くまとまるのはよろしくないから。
余計に勉強に対して熱が入る気がする。
これはこれで、いい修行である。
コメント