現状認識。

2006年4月24日 お仕事
 1限目が時間ぴったりに終わって職員室に戻る途中、今年度にチームを組んでいる先生の授業が見えた。
 
 慌てる。
 ……いや、何でそこまで進んでるの、っていう。(^^;;
 
 6限目にチーム会議があって、各クラスの授業進度の確認その他もろもろ。
 ……ぐはっ。
 
 放課後に廊下をぶらぶらしていた、せいたろー、しょうちゃん、かっちゃん、あそえーた、やまと君、しょーたろー、スバルくんたちをつかまえて、いろいろ聞く。
 せいたろーとしょうちゃんとやまと君の国語のノートを見せてもらって、脳内で授業の様子を再構築してみる。
 ……うひゃ。
 
 たとえ同じ教材だって、教員によってその見せ方は全然ちがってくる。
 それにしても……だいぶ違うかな……授業の様子。
 
 せきね(仮名)の方が慣れているからと甘えてくる生徒たちにはキックを入れて、「きっちり勉強しろ〜」と言うのだけれど、ともかく授業進度から考えても、なるべくこちら側から合わせていかないと良くないっぽい。うーむ。
 
 年度初めでのんびりと時間稼ぎなんかは全くしていない。そうではなくて、国語の勉強のための共通認識を教室の中に作ろうとしてきた。だから、時にふざけているようでも内心はけっこう大まじめだったりする。
 
 とりあえず、授業の進度を追いかけていかないと。
 内容を端折らない。
 生徒に勉強させる。
 他のことにも応用も利く。
 時間をかけない。
 どこをどうすればいい?
 
 
 せきね(仮名)スタイル・NEOが出てこないと、かもしれない。
 なんとかせんと。
 自分式に狭くまとまるのはよろしくないから。
 余計に勉強に対して熱が入る気がする。
 これはこれで、いい修行である。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索