検証 学力向上 「陰山メソッド」の現場がわかる
2005年10月27日 読書
ISBN:4833450089 出来斉 プレジデント社 2005/04/21 ¥1400
斜め読みそのさん。
今週の火・水・木、午前は授業参観、午後は保護者会。
授業に予習が要るのだから、保護者会に予習が要らないということはあるまい。そう思って、今回の保護者会用には3冊だけ読んだ。ホントはもっと勉強して親御さんにお会いしないといかんと思っているのだが、なにぶんにも仕事の手際が悪いことがたたってコンナモンになってしまった。
期末試験、文化祭、成績処理、通知票配布、博物館見学、体育祭、保護者会、予定は全部出ているのだからもう少しなんとかせねばイカンよな。
自分にはハードなスケジュールなのだと予測は付いていたから、ペース配分、である。生徒とともどもに、良き「これから」を目指していかないと。
授業にしても、生徒指導にしても、保護者の方と会う時にしても、いわゆる「その場でなんとかなっちゃう」局面での対応が優れた教員も世の中にはたくさん居るのだが、残念ながらせきね(仮名)にはそういう天分は無いらしい。
……「らしい」と書いてしまったところが、才能に対する未練である。
せきね(仮名)の頭のてっぺんから足の先までドコをドウ切っても、天才性なんか見えない、ということだ。(度量が無いから、他人に言われるとさすがにイヤだけど)
けれど、それでは済まされない。
できる限りのことはするべきであるし、生徒のそういう「けなげさ」や「努力」を認め、教員みずからも率先垂範の姿勢を見せるのが学校という世界の在りようだろう。
だから予習した。
伝統もあり高い評価を受けている私立、その私立を目指すための学校外教育システム、公立の話題校。
一冊の書籍で、100%明確な形で示されているわけではない。
けれど「本を積み上げる」ことによって、「誇り高き私立の在りよう」「毅然たる教職員」「理想的な保護者」「目指すべき学校と家庭との連携」が見えてくるはずだ。
で、まあ今日の保護者会なんだけどさ。
「3日目だから余り物デース」なんて和やかに始まりました。
それもまた良し。ちゃんちゃん。
……勉強したのがもったいないから、後でクラスの保護者会があったら使おうかな。
↑貧乏性だよね
斜め読みそのさん。
今週の火・水・木、午前は授業参観、午後は保護者会。
授業に予習が要るのだから、保護者会に予習が要らないということはあるまい。そう思って、今回の保護者会用には3冊だけ読んだ。ホントはもっと勉強して親御さんにお会いしないといかんと思っているのだが、なにぶんにも仕事の手際が悪いことがたたってコンナモンになってしまった。
期末試験、文化祭、成績処理、通知票配布、博物館見学、体育祭、保護者会、予定は全部出ているのだからもう少しなんとかせねばイカンよな。
自分にはハードなスケジュールなのだと予測は付いていたから、ペース配分、である。生徒とともどもに、良き「これから」を目指していかないと。
授業にしても、生徒指導にしても、保護者の方と会う時にしても、いわゆる「その場でなんとかなっちゃう」局面での対応が優れた教員も世の中にはたくさん居るのだが、残念ながらせきね(仮名)にはそういう天分は無いらしい。
……「らしい」と書いてしまったところが、才能に対する未練である。
せきね(仮名)の頭のてっぺんから足の先までドコをドウ切っても、天才性なんか見えない、ということだ。(度量が無いから、他人に言われるとさすがにイヤだけど)
けれど、それでは済まされない。
できる限りのことはするべきであるし、生徒のそういう「けなげさ」や「努力」を認め、教員みずからも率先垂範の姿勢を見せるのが学校という世界の在りようだろう。
だから予習した。
伝統もあり高い評価を受けている私立、その私立を目指すための学校外教育システム、公立の話題校。
一冊の書籍で、100%明確な形で示されているわけではない。
けれど「本を積み上げる」ことによって、「誇り高き私立の在りよう」「毅然たる教職員」「理想的な保護者」「目指すべき学校と家庭との連携」が見えてくるはずだ。
で、まあ今日の保護者会なんだけどさ。
「3日目だから余り物デース」なんて和やかに始まりました。
それもまた良し。ちゃんちゃん。
……勉強したのがもったいないから、後でクラスの保護者会があったら使おうかな。
↑貧乏性だよね
コメント