台風が吹き飛ばしていったもの。
2005年8月27日 学校・勉強 よくよく考えてみると授業が1回なくなったおかげで、前期期末までにできることが減ってしまった。
今までの予定ならば、4回もしくは5回の授業で教科書の説明文を学習して試験に突入。
それが。
3回もしくは4回の授業時間数。
最初の授業は漢字検定過去問テストなので、どう考えても残り2回の授業では説明文を終わらせることはできない。
おまけに「夏休み中の宿題」の回収もありますので。
授業に割り当てられる時間は、いちばん短いところで45*2-7*2=75。
これで授業最初にだらだらしたり、作業指示をきっちり確認していったらさらに時間が減る。
「仕方ないですね。教材を変えましょう」
ということで、説明文から詩に変更。
…詩。
……詩。
………詩かよ! ←自分で決めたんだけどさ。
詩や短歌や俳句を授業するって、おれにとってはホント難しい。
詩の技法だけではなく。
ただ読んだよ、っていうだけでなく。
「授業として成立させる」ということが、殊の外に。
試験範囲に仕立てると同時に、ちっこい解釈で終わらせない多重な受け止め方、そんな授業にしたいのである。
「ココはこう読むぞー!」と。
「ココはこう読んでもいいんじゃないかナー?」の。
ふたつの世界が見える授業にしたいなあ、と思う。
それが。
かつて大学で。
教授から学び、畏友から学んだことへの報恩だと思うから。
ともかくも。
台風が吹き飛ばしていったものは。
授業準備をし直すことになったことでの、おれの土日の休み。
準備していた説明文の授業。
考え始めていた試験問題案。
あ……なんかヒドくないか?(泣)
今までの予定ならば、4回もしくは5回の授業で教科書の説明文を学習して試験に突入。
それが。
3回もしくは4回の授業時間数。
最初の授業は漢字検定過去問テストなので、どう考えても残り2回の授業では説明文を終わらせることはできない。
おまけに「夏休み中の宿題」の回収もありますので。
授業に割り当てられる時間は、いちばん短いところで45*2-7*2=75。
これで授業最初にだらだらしたり、作業指示をきっちり確認していったらさらに時間が減る。
「仕方ないですね。教材を変えましょう」
ということで、説明文から詩に変更。
…詩。
……詩。
………詩かよ! ←自分で決めたんだけどさ。
詩や短歌や俳句を授業するって、おれにとってはホント難しい。
詩の技法だけではなく。
ただ読んだよ、っていうだけでなく。
「授業として成立させる」ということが、殊の外に。
試験範囲に仕立てると同時に、ちっこい解釈で終わらせない多重な受け止め方、そんな授業にしたいのである。
「ココはこう読むぞー!」と。
「ココはこう読んでもいいんじゃないかナー?」の。
ふたつの世界が見える授業にしたいなあ、と思う。
それが。
かつて大学で。
教授から学び、畏友から学んだことへの報恩だと思うから。
ともかくも。
台風が吹き飛ばしていったものは。
授業準備をし直すことになったことでの、おれの土日の休み。
準備していた説明文の授業。
考え始めていた試験問題案。
あ……なんかヒドくないか?(泣)
コメント