今日は学校に戻ることができなかったので、事前に用意しておいた学級通信を配ってもらって担任の言葉に代える。(朝に配られていると思いたい……)
=============================
おはようございます。朝のあいさつは、きちんとできたでしょうか。
細かいことが、大切です。
「心」こそ、大切です。
土曜日の球技大会、その時にも感じました。
バスケットボール(男女)、サッカー、ドッジボール、4つに分かれて各競技を行い、男女のバスケでそれぞれ1位、クラス総合で優勝しました。
もちろん、各個人の競技に対する実力差はあります。
たとえば男子バスケは、ずっと部活でがんばっているアキヒロ君とユータ君を中心としたチームであったので、始まる前からウチの組は強いと思われていたようです。
けれど、ただ「ごく一部が強い」だけでは、優勝にまではたどり着くことができないものです。
ごく一部に"できる人"がいても、それ以外の出場選手ができる限りのことをしなければ、試合で勝てるかわからない。
また、1種目で優勝しても、他のすべてが最下位であれば、総合優勝はできない。
せきねはドッジボールの得点集計係をやっていました。最初に対戦したクラスには負けてしまいました。残念でした。そのクラスは、その後も他のクラスと対戦して勝ち、あっという間に決勝進出を決めてしまいました。
ウチの組は、その後の試合でどんなにがんばっても決勝に行くことができなくなったのです。
けれどもドッジボールのメンバーは、「次は勝つぞ」という気持ちを保ったまま、試合に臨み、そして勝ちました。リーグ内2位・同着3位の得点となりました。
サッカーの3位決定戦、相手のクラスはとても強かった。
得点を奪われながらも、ウチのメンバーは最後までボールを追いかけていました。
カシムラ君、サイカチ君、セノケン君たちが、ぬかるんだグラウンドで靴も体操着も泥だらけにしながら試合をしていました。結果は負けて4位になったけれど、最後まで好き放題の得点を許さない試合をしました。
これが「総合」というものなのではないか、と思うのです。
総合力を、高めていこう。
クラスでも。
個人でも。
「あいさつ」「服装」「授業への気持ち」
ごくごく細かいことを、大切にしていきましょう。
=============================
おはようございます。朝のあいさつは、きちんとできたでしょうか。
細かいことが、大切です。
「心」こそ、大切です。
土曜日の球技大会、その時にも感じました。
バスケットボール(男女)、サッカー、ドッジボール、4つに分かれて各競技を行い、男女のバスケでそれぞれ1位、クラス総合で優勝しました。
もちろん、各個人の競技に対する実力差はあります。
たとえば男子バスケは、ずっと部活でがんばっているアキヒロ君とユータ君を中心としたチームであったので、始まる前からウチの組は強いと思われていたようです。
けれど、ただ「ごく一部が強い」だけでは、優勝にまではたどり着くことができないものです。
ごく一部に"できる人"がいても、それ以外の出場選手ができる限りのことをしなければ、試合で勝てるかわからない。
また、1種目で優勝しても、他のすべてが最下位であれば、総合優勝はできない。
せきねはドッジボールの得点集計係をやっていました。最初に対戦したクラスには負けてしまいました。残念でした。そのクラスは、その後も他のクラスと対戦して勝ち、あっという間に決勝進出を決めてしまいました。
ウチの組は、その後の試合でどんなにがんばっても決勝に行くことができなくなったのです。
けれどもドッジボールのメンバーは、「次は勝つぞ」という気持ちを保ったまま、試合に臨み、そして勝ちました。リーグ内2位・同着3位の得点となりました。
サッカーの3位決定戦、相手のクラスはとても強かった。
得点を奪われながらも、ウチのメンバーは最後までボールを追いかけていました。
カシムラ君、サイカチ君、セノケン君たちが、ぬかるんだグラウンドで靴も体操着も泥だらけにしながら試合をしていました。結果は負けて4位になったけれど、最後まで好き放題の得点を許さない試合をしました。
これが「総合」というものなのではないか、と思うのです。
総合力を、高めていこう。
クラスでも。
個人でも。
「あいさつ」「服装」「授業への気持ち」
ごくごく細かいことを、大切にしていきましょう。
コメント