職員室内の席替え。
本格的に諸会議等。
その後に各担任は教室の点検。
……ウチだけ。
なぜかオカシイ机ふたつ。
さらに椅子が6つも足りない。
もちろん、春休み前に何があったかは今から判るはずもなく。
数さえ足りていればのんびりと違う仕事をするつもりだったのに、けっきょくクラス人数分全ての机・椅子をチェックせざるを得ないと判断。他にも壊れたりしているかもしれないから。
放っておけないんだよ、ソウイウノ。
だってさあ、新学期で学校に来て、新クラス行ったらさあ、「自分の席がない」とか、「自分の席が使い物にならない」とかって、サイテーじゃないですか。
少なくとも、せきねが中学3年生だったらそんなのはイヤだ。
というわけで。
けっきょく夜の校舎内を探し回って不足分を調達。
その他、旧クラスのモノをとりあえず片づけるだけで精一杯。
25時に終了させる。もちろん職員室にはせきねだけ。
次は?
明日どんなことを言って、どんなことをするか、予定立てないと。
手際よく、さっくりやりたいんだけどなあ。
=============================
28時を過ぎた。
ようやく学級通信を書き上げた。
ともかく生徒たちに期待したいこと、求めることをまとめた。
細々としたことは、これから、具体的に、表現していこうと思う。
今までずっと、こんなふうに仕事をしてきた。
自分自身の持っている力を、惜しみなく注ぎ続けてきた。せきねにとって「全力を尽くして」は事実の表現としてきた。
生徒が、どう無理解だろうが。
保護者が、どう無反応だろうが。
別に後悔らしいものは浮かばないところが救いか、もしくは救い難さか。
本格的に諸会議等。
その後に各担任は教室の点検。
……ウチだけ。
なぜかオカシイ机ふたつ。
さらに椅子が6つも足りない。
もちろん、春休み前に何があったかは今から判るはずもなく。
数さえ足りていればのんびりと違う仕事をするつもりだったのに、けっきょくクラス人数分全ての机・椅子をチェックせざるを得ないと判断。他にも壊れたりしているかもしれないから。
放っておけないんだよ、ソウイウノ。
だってさあ、新学期で学校に来て、新クラス行ったらさあ、「自分の席がない」とか、「自分の席が使い物にならない」とかって、サイテーじゃないですか。
少なくとも、せきねが中学3年生だったらそんなのはイヤだ。
というわけで。
けっきょく夜の校舎内を探し回って不足分を調達。
その他、旧クラスのモノをとりあえず片づけるだけで精一杯。
25時に終了させる。もちろん職員室にはせきねだけ。
次は?
明日どんなことを言って、どんなことをするか、予定立てないと。
手際よく、さっくりやりたいんだけどなあ。
=============================
28時を過ぎた。
ようやく学級通信を書き上げた。
ともかく生徒たちに期待したいこと、求めることをまとめた。
細々としたことは、これから、具体的に、表現していこうと思う。
今までずっと、こんなふうに仕事をしてきた。
自分自身の持っている力を、惜しみなく注ぎ続けてきた。せきねにとって「全力を尽くして」は事実の表現としてきた。
生徒が、どう無理解だろうが。
保護者が、どう無反応だろうが。
別に後悔らしいものは浮かばないところが救いか、もしくは救い難さか。
コメント