所詮。
 言葉で何を言おうとも。
 いかに行動したかで自身の正しさは明らかになる。
 
 これは、大人だろうが子供だろうが変わりはない。
 若いから純粋で、という考え方は、少なくとも美化に過ぎる。
 小学生だろうが中学生だろうが高校生だろうが、下劣なやつは下劣だ。
 
 もちろん、年若ければ目算の誤りは多くなる。
 だから生徒に対しては、「言っただけのことをどれだけやれるか」ではなく、「言っただけのことをどれだけやろうとしているか」を見るようにしている。
 
 ポイントは簡単である。
 たとえば今回のクラス合唱の場合ならば。
 練習の時間に何人集まっているか、である。
 「歌おう」と声をかけられたとき、その指示をすばやく聞き入れることができるか、である。
 苦労を避け、小狡く立ち回る集団の曲には、感動がない。
 
 
 放課後・職員会議。
 あちこちから合唱の練習が聞こえてくる。
 その中で、耳が無視できないメロディーがあった。会議で発言する教員の声よりも、歌声が耳に入って来るのである。
 
 会議が一時休憩になって、窓から見ればタカハシ組の子たちであった。
 他の先生たちも同じ思いを抱いたのかもしれない。次々と窓の外にいる子たちの姿を眺めていた。
 
 タカハシ組の全員が居たわけではなかった。3分の2、ひょっとしたら半分程度かもしれない。
 けれど自分たちで考え、集まって歌っているその合唱は、他の練習よりも教員集団の心を動かした。
 
 物理的な(?)声量の差はあるだろう。20人より30人、40人と数が多ければ多いほど、測定したり録音したりした時の声量は多いに違いない。
 けれど感動し、「いいなぁ」と思うかどうかは別だ。
 人の耳は、音を選別するのである。
 
 カラスが集まれば、烏合の衆と呼ぶ。鳴き声はただの騒音である。
 きっと、どんなにたくさん集まっても、気持ちのこもらない合唱は濁るのだろう。
 
 生徒集団の質を見たい時は、合唱を聞けばいいのかもしれない。

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