学級通信74号〜81号。(1)
2005年2月15日 学校・勉強 いよいよ今週が合唱祭。
生徒たちが朝に歌の練習をしている中で教室に入る。
通しの練習の途中、不意に声が聞こえなくなった。
合唱の途中で、声がとぎれたのである。
迷いもしたが、国語の時間の一部を使って、38人全員の「合唱への意見」を書いてもらった。
すべて学級通信にして印刷する。
=============================
合唱について。
☆今回の合唱で目指す、到達点・目的は何か。
☆その到達点・目標に対して、クラス全体で何をするべきか。
☆その到達点・目標に対して、個人としてできることは何か。
=============================
まず去年ではありえないことです。この文書のようなものは三年になってまでも書きたくはありません。
今回私は(あえて「私」と書きます)去年とおなじような感じでやっているつもりです。別に賞はとろうがとらないが関係なくやっています。つまり目標は特に無いんです…。あえて言うなら、練習をサボってるやつらを歌わせるぐらいかな…。
こいつらを練習させるには、しゃべっている人どうしを分離させるのが一番なので、グループを作った。のはいいんだけれども、はっきり言ってグループ意味ないです…。だからもう時間もないので本番と同じ列で全体練習させる方がてっとりばやい気がします。あと、リーダーの言ってることがすべてザワザワでかき消されて、男子のはじっこほど聞こえない所はないです。ですからしゃべっているバカどもを練習の時だけ前の列に置き、そしてT先生系列の人をかん督として練習現場に居させた方がバカどもをだまらせるには丁度良いと思います。
個人としては帰りながら練習をしたり、あとは練習に専念するだけ。
てか、イライラすんのは私だけ??
イライライライライライラってたまになりますね(笑)
では終わり
=============================
まぁ自分としては「無理矢理」の練習じゃなく「協力と団結」でもない。歌詞だって間違えるし必ずしも期待に沿える発表はできんだろうが、とりあえず「個体」として「全体」として後悔しない発表になれば誰も文句は言うこともないだろうし悔いのない2年生終了になる。しかしながら昨年度の我がクラスの発表は完成度こそ高かったが、全員が満足にならん終わり方だった。皆まじめに歌ったし練習もかさねた。なのに大失敗。満足する奴は一人たりともいないはず。団結しているが故に落ち込みも酷かったが、原因は一つ。大声で堂々と歌えなかった。いくらきれいな音も届かなければ意味なし。だからこのクラスには全力で、堂々と、なおかつ歌の雰囲気が出せるよう歌いたい。(難しいのは分かっているがな)
=============================
合唱について
全体で何をしていくべきか?
(1)おたがい注意しあって上達する
個人として何ができるか?
(1)自分一人でも歌う
到達点 賞をもらうこと
目標 一日一日を大切にし、上達する
自分の意見
僕としては、おたがい楽しくできたらいいと思う。むりやりやってもダメだと思う。やる気がない人は、やる気をだすまでまつ。男子のいいところは、やる時はやる。
=============================
目標は特にないし、到達点も特にない。実力があるものがしきりすぎだと思う。
尊敬している人でもないし、目上の人でもないのに命令されると、やる気をなくす。
個人としては、特にない。
=============================
目標→クラス全体で出来る限りの頂点
何をしたらいいか?→1人1人が声を出すようにする。歌詞の意味を考える。分からないとこは先生や、合唱リーダーに聞く。暗譜する。音を覚える。
=============================
目標は合唱祭を無事終えることだと思う。この目標を達成するにはやっぱり練習が必要だと思うし、もっとやる気を出すというのも大切だと思う。
個人としてはあまり合唱にやる気はないが、このクラス最初で最後なので今までよりはやる気を出そうと思った。
でも、やっぱり合唱は面倒くさいし、早く終わってほしいと思っているのは確かである。理由の一つとして朝早く学校に行かなければならないからである。
でも、ちゃんと合唱を終えようとは思っている。
=============================
この合唱祭は賞をとることが最も良いわけだがクラスが一致団結してまとまれば一番良いと思う。見ている人が「まとまりがある」 そして、声の大きさなどにメリハリがあるようになればいい。
練習の時はリーダーの指示は必ず聞くべきだと思う。リーダーは全体を見るだけでなく、一人の声が出ているかとか姿勢などに注目して指導していけばいいと思う。
=============================
悪いところ
・リーダーがあまり活やくしていない
・男子にあまりちゃんと歌ってない人がいる。けれども女子にもわざと変な声を出して歌ったりしている人がいる。=ふざけてる人がいる
・歌詞をおぼえてないのに何もみないで歌っている人がいる。その結果あまり声が出てない。
・歌う時のならびがよくわかってない人がいて、なかなか始まらない。
・まず全員歌詞を憶えてない人は憶える。
・リーダーがいるので、そのリーダーがきちんとみんなをまとめていったほうがいい。
・みんなが協力して机を動かす。
・まだ遅れてくる人がいるのでその人は早くくる。
=============================
合唱をすることの目標があるとは、思えない。人に言われてやってもその時だけだと思う。それに注意をする時の言い方があると思う。個人としては、人にめいわくがかからない程度でいい。
=============================
・合唱はがんばった結果がすべてだから、きちんと歌ってほしいし、賞が欲しいんであれば、気持ちよくもらいたい。
・具合が悪くてもがんばって学校へ来て練習している人がいるからその人の努力を尊重してほしい。
・歌わないのはなにか理由があるはずだし、それをきちんと言ってほしい。
・リーダーだけの責任ではないから、みんなが注意し合ってやっていくものだと思う。
・目標や到着点は人それぞれにあるはずだから個人でその目標に向かって行くべきだと思う。
・無理やりやっても最後に賞をもらってもあまり「うれしい」と言う感情がないから、歌っていない人をあまりせめすぎると、それもかえっていけないと思う。あたたかく見守ったり迎えるのも大切だと思った。
・最後に涙を流れるような合唱をしたい。
生徒たちが朝に歌の練習をしている中で教室に入る。
通しの練習の途中、不意に声が聞こえなくなった。
合唱の途中で、声がとぎれたのである。
迷いもしたが、国語の時間の一部を使って、38人全員の「合唱への意見」を書いてもらった。
すべて学級通信にして印刷する。
=============================
合唱について。
☆今回の合唱で目指す、到達点・目的は何か。
☆その到達点・目標に対して、クラス全体で何をするべきか。
☆その到達点・目標に対して、個人としてできることは何か。
=============================
まず去年ではありえないことです。この文書のようなものは三年になってまでも書きたくはありません。
今回私は(あえて「私」と書きます)去年とおなじような感じでやっているつもりです。別に賞はとろうがとらないが関係なくやっています。つまり目標は特に無いんです…。あえて言うなら、練習をサボってるやつらを歌わせるぐらいかな…。
こいつらを練習させるには、しゃべっている人どうしを分離させるのが一番なので、グループを作った。のはいいんだけれども、はっきり言ってグループ意味ないです…。だからもう時間もないので本番と同じ列で全体練習させる方がてっとりばやい気がします。あと、リーダーの言ってることがすべてザワザワでかき消されて、男子のはじっこほど聞こえない所はないです。ですからしゃべっているバカどもを練習の時だけ前の列に置き、そしてT先生系列の人をかん督として練習現場に居させた方がバカどもをだまらせるには丁度良いと思います。
個人としては帰りながら練習をしたり、あとは練習に専念するだけ。
てか、イライラすんのは私だけ??
イライライライライライラってたまになりますね(笑)
では終わり
=============================
まぁ自分としては「無理矢理」の練習じゃなく「協力と団結」でもない。歌詞だって間違えるし必ずしも期待に沿える発表はできんだろうが、とりあえず「個体」として「全体」として後悔しない発表になれば誰も文句は言うこともないだろうし悔いのない2年生終了になる。しかしながら昨年度の我がクラスの発表は完成度こそ高かったが、全員が満足にならん終わり方だった。皆まじめに歌ったし練習もかさねた。なのに大失敗。満足する奴は一人たりともいないはず。団結しているが故に落ち込みも酷かったが、原因は一つ。大声で堂々と歌えなかった。いくらきれいな音も届かなければ意味なし。だからこのクラスには全力で、堂々と、なおかつ歌の雰囲気が出せるよう歌いたい。(難しいのは分かっているがな)
=============================
合唱について
全体で何をしていくべきか?
(1)おたがい注意しあって上達する
個人として何ができるか?
(1)自分一人でも歌う
到達点 賞をもらうこと
目標 一日一日を大切にし、上達する
自分の意見
僕としては、おたがい楽しくできたらいいと思う。むりやりやってもダメだと思う。やる気がない人は、やる気をだすまでまつ。男子のいいところは、やる時はやる。
=============================
目標は特にないし、到達点も特にない。実力があるものがしきりすぎだと思う。
尊敬している人でもないし、目上の人でもないのに命令されると、やる気をなくす。
個人としては、特にない。
=============================
目標→クラス全体で出来る限りの頂点
何をしたらいいか?→1人1人が声を出すようにする。歌詞の意味を考える。分からないとこは先生や、合唱リーダーに聞く。暗譜する。音を覚える。
=============================
目標は合唱祭を無事終えることだと思う。この目標を達成するにはやっぱり練習が必要だと思うし、もっとやる気を出すというのも大切だと思う。
個人としてはあまり合唱にやる気はないが、このクラス最初で最後なので今までよりはやる気を出そうと思った。
でも、やっぱり合唱は面倒くさいし、早く終わってほしいと思っているのは確かである。理由の一つとして朝早く学校に行かなければならないからである。
でも、ちゃんと合唱を終えようとは思っている。
=============================
この合唱祭は賞をとることが最も良いわけだがクラスが一致団結してまとまれば一番良いと思う。見ている人が「まとまりがある」 そして、声の大きさなどにメリハリがあるようになればいい。
練習の時はリーダーの指示は必ず聞くべきだと思う。リーダーは全体を見るだけでなく、一人の声が出ているかとか姿勢などに注目して指導していけばいいと思う。
=============================
悪いところ
・リーダーがあまり活やくしていない
・男子にあまりちゃんと歌ってない人がいる。けれども女子にもわざと変な声を出して歌ったりしている人がいる。=ふざけてる人がいる
・歌詞をおぼえてないのに何もみないで歌っている人がいる。その結果あまり声が出てない。
・歌う時のならびがよくわかってない人がいて、なかなか始まらない。
・まず全員歌詞を憶えてない人は憶える。
・リーダーがいるので、そのリーダーがきちんとみんなをまとめていったほうがいい。
・みんなが協力して机を動かす。
・まだ遅れてくる人がいるのでその人は早くくる。
=============================
合唱をすることの目標があるとは、思えない。人に言われてやってもその時だけだと思う。それに注意をする時の言い方があると思う。個人としては、人にめいわくがかからない程度でいい。
=============================
・合唱はがんばった結果がすべてだから、きちんと歌ってほしいし、賞が欲しいんであれば、気持ちよくもらいたい。
・具合が悪くてもがんばって学校へ来て練習している人がいるからその人の努力を尊重してほしい。
・歌わないのはなにか理由があるはずだし、それをきちんと言ってほしい。
・リーダーだけの責任ではないから、みんなが注意し合ってやっていくものだと思う。
・目標や到着点は人それぞれにあるはずだから個人でその目標に向かって行くべきだと思う。
・無理やりやっても最後に賞をもらってもあまり「うれしい」と言う感情がないから、歌っていない人をあまりせめすぎると、それもかえっていけないと思う。あたたかく見守ったり迎えるのも大切だと思った。
・最後に涙を流れるような合唱をしたい。
コメント