どーせ、平日ですから。
平日に休みになったって、遊ぶことなぞできないんです。ヲトナですから。
かといって、パチンコもその他の賭け事もやりませんし。趣味じゃない。
というわけで生徒を休みの教室に拉致監禁(w
ボクは誰もいない職員室で雑事を片づける。
途中でデスクワークにも飽きたので、教室の机を全部出して、床磨き+ワックス掛け。
それなりにきれいになる。
家の掃除はキライだが、学校の掃除は好きだ。
すっきりとした教室は、冴え冴えとしていてあたたかい。
学ぼうとする理性と、気づかいの心とが同居している気がする。
どちらが欠けていても、教室は汚くなっている気がする。
自分で体を動かして教室を掃除していくと、仕事でささくれ立った気持ちも落ち着いていく。
教室に生活する、生徒ひとりひとりの表情が浮かんでくる。
どうすれば良くなっていくだろうかと、記憶の断片をかき集めながら考えを深めることができる。
ローマ人は、身の回りのことを奴隷に行わせることによって人間らしさを失っていった。
せきねは、這いつくばるようにゴミを掃き集め、床を拭くことによって人間らしい教育を夢見る。
あと30年。これだけは忘れたくないなあ、と思う。
平日に休みになったって、遊ぶことなぞできないんです。ヲトナですから。
かといって、パチンコもその他の賭け事もやりませんし。趣味じゃない。
というわけで生徒を休みの教室に拉致監禁(w
ボクは誰もいない職員室で雑事を片づける。
途中でデスクワークにも飽きたので、教室の机を全部出して、床磨き+ワックス掛け。
それなりにきれいになる。
家の掃除はキライだが、学校の掃除は好きだ。
すっきりとした教室は、冴え冴えとしていてあたたかい。
学ぼうとする理性と、気づかいの心とが同居している気がする。
どちらが欠けていても、教室は汚くなっている気がする。
自分で体を動かして教室を掃除していくと、仕事でささくれ立った気持ちも落ち着いていく。
教室に生活する、生徒ひとりひとりの表情が浮かんでくる。
どうすれば良くなっていくだろうかと、記憶の断片をかき集めながら考えを深めることができる。
ローマ人は、身の回りのことを奴隷に行わせることによって人間らしさを失っていった。
せきねは、這いつくばるようにゴミを掃き集め、床を拭くことによって人間らしい教育を夢見る。
あと30年。これだけは忘れたくないなあ、と思う。
コメント