事件はどこで起きる?
2003年10月28日 お仕事 会議室と現場とが同じである場合、なんて叫んだらいいんですかね?
ごく簡単に言うと、会議の資料探し/資料まとめで、こっちを書いている余裕がありませんでした。ただあったことをメモ書きにするには職業的制限が多いのよ、ボクの仕事は。
====================
2003.10.28.(Tue.)
☆道徳授業案について せきね(仮名)
▽資料内容
1)「相田みつを」作品を自分で書き、その詩から人間性を学ぶ(3枚)
2)「ドラえもん」を通してのいじめの授業(2枚)
3)「狼少女」「ストリートチルドレン」「ヘレン・ケラー」から教育の大切さを学ぶ(4枚)
4)「循環型社会とゴミ問題」(6枚)
5)13歳・14歳の自殺「遺書」および「実際に自殺したら」どうなるのか(10枚)
▽大前提
教員の言うことが通らなければ、学級はくずれる
→「有無を言わさない」授業
(a)あらゆる手段で「強制」をする授業
(b)教員が「説得力のある展開」のできる授業
→教室内の秩序管理の在り方
(a)違反に対する罰則
(b)生徒に内在する善性(?)の伸長
…善性の内在に対する是非は措く
▽資料の特徴・準備
1)ささくれだった感覚を和らげる効果を期待できる
相田みつを作品集(せきね所持3冊)を拡大コピー
(or画像取り込み→powerpoint加工)
画用紙、ペンなど
2)親しみやすい
Flashによる授業用データ(せきね所持)
3)「学ぶことの大切さ」を、他の人物を通じて知ることができる
powerpointによる授業用データ(せきね所持)
4)「なぜ学ばなくてはならないか」を環境問題・地球的規模から訴えることができる
powerpointによる授業用データ(せきね所持)
ワークシート
5)「いじめ」が最終的にもたらし得る、動かしようのない事実を突きつける
最終的な授業案・生徒配布のためのプリント
(未完成)
====================
道徳は、難しい。
各生徒によって、家庭環境がちがう。
各クラスによって、雰囲気がちがう。
各担任によって、訴える切り口もちがう。
「1か月に1度、なんとなく道徳用に作成された映像作品を見て終わり」というのでは、逆に道徳的内容を軽んじる風潮を産みかねない。
それでは意味がない。
まだ普通の教科をやっていた方がマシだろう。
こう考えるところも多いように思える。
自由で在れば、良い。
そうして、日本は自己主張の集合体になった。
(なんか長くなりそうだから思考を中略)
ボク自身も日本のヒトだから、「他がどうなっても知ったことか」という気持ちはあるんだよね、たしかに。
ごく簡単に言うと、会議の資料探し/資料まとめで、こっちを書いている余裕がありませんでした。ただあったことをメモ書きにするには職業的制限が多いのよ、ボクの仕事は。
====================
2003.10.28.(Tue.)
☆道徳授業案について せきね(仮名)
▽資料内容
1)「相田みつを」作品を自分で書き、その詩から人間性を学ぶ(3枚)
2)「ドラえもん」を通してのいじめの授業(2枚)
3)「狼少女」「ストリートチルドレン」「ヘレン・ケラー」から教育の大切さを学ぶ(4枚)
4)「循環型社会とゴミ問題」(6枚)
5)13歳・14歳の自殺「遺書」および「実際に自殺したら」どうなるのか(10枚)
▽大前提
教員の言うことが通らなければ、学級はくずれる
→「有無を言わさない」授業
(a)あらゆる手段で「強制」をする授業
(b)教員が「説得力のある展開」のできる授業
→教室内の秩序管理の在り方
(a)違反に対する罰則
(b)生徒に内在する善性(?)の伸長
…善性の内在に対する是非は措く
▽資料の特徴・準備
1)ささくれだった感覚を和らげる効果を期待できる
相田みつを作品集(せきね所持3冊)を拡大コピー
(or画像取り込み→powerpoint加工)
画用紙、ペンなど
2)親しみやすい
Flashによる授業用データ(せきね所持)
3)「学ぶことの大切さ」を、他の人物を通じて知ることができる
powerpointによる授業用データ(せきね所持)
4)「なぜ学ばなくてはならないか」を環境問題・地球的規模から訴えることができる
powerpointによる授業用データ(せきね所持)
ワークシート
5)「いじめ」が最終的にもたらし得る、動かしようのない事実を突きつける
最終的な授業案・生徒配布のためのプリント
(未完成)
====================
道徳は、難しい。
各生徒によって、家庭環境がちがう。
各クラスによって、雰囲気がちがう。
各担任によって、訴える切り口もちがう。
「1か月に1度、なんとなく道徳用に作成された映像作品を見て終わり」というのでは、逆に道徳的内容を軽んじる風潮を産みかねない。
それでは意味がない。
まだ普通の教科をやっていた方がマシだろう。
こう考えるところも多いように思える。
自由で在れば、良い。
そうして、日本は自己主張の集合体になった。
(なんか長くなりそうだから思考を中略)
ボク自身も日本のヒトだから、「他がどうなっても知ったことか」という気持ちはあるんだよね、たしかに。
コメント