父ちゃん情けなくてナミダ出てくるぁ!
2003年10月4日 お仕事 午前中、講演会。
2時間にわたって講演を聴くとあって、つかれるものはつかれる。
それは仕方がないのだが。
とてつもなくだらしなかった。
・・・・・・ウチの組が特に。
話の途中でぐにゃぐにゃしているし。
質問コーナーになって他の子が講演者に質問している時に、大きく手を上げて(手を挙げて、ではなく)伸びをしているし。
講演者が回答している最中に、なんだか知らないが後ろを向いて話をしているし。
ものすごくがっかりした。
中高一貫の1年生だと考えて接していたら、小学校7年生であるということを見せつけられてしまった。
そういう気持ちになった。
講演後の退場を最後にしてもらって、ウチのクラスだけ怒りました。
礼節って、自分の内面から出てくるもの。
話を聞く姿勢だって、つかれた/つかれない で変わっていいものではない。
折に触れて訴え続け、自分でも最大限の礼節を示してきた。
「・・・その半年間の成果が、コレか」と痛切に思い知った。
ひさびさに、ボクの中から"仕事成分"が枯渇してしまった土曜日なのでした。
ふー。
===================
やっぱ、読んでいておもしろくない日記になってきたね。
ごめん。
2時間にわたって講演を聴くとあって、つかれるものはつかれる。
それは仕方がないのだが。
とてつもなくだらしなかった。
・・・・・・ウチの組が特に。
話の途中でぐにゃぐにゃしているし。
質問コーナーになって他の子が講演者に質問している時に、大きく手を上げて(手を挙げて、ではなく)伸びをしているし。
講演者が回答している最中に、なんだか知らないが後ろを向いて話をしているし。
ものすごくがっかりした。
中高一貫の1年生だと考えて接していたら、小学校7年生であるということを見せつけられてしまった。
そういう気持ちになった。
講演後の退場を最後にしてもらって、ウチのクラスだけ怒りました。
礼節って、自分の内面から出てくるもの。
話を聞く姿勢だって、つかれた/つかれない で変わっていいものではない。
折に触れて訴え続け、自分でも最大限の礼節を示してきた。
「・・・その半年間の成果が、コレか」と痛切に思い知った。
ひさびさに、ボクの中から"仕事成分"が枯渇してしまった土曜日なのでした。
ふー。
===================
やっぱ、読んでいておもしろくない日記になってきたね。
ごめん。
コメント