せきね(仮名)センセの通知表
2003年10月18日 お仕事(学級通信より)
10月の初め頃、学校のシステムを改善していく係の先生たちからわたされて、朝みんなにアンケートをやってもらった時があった。
気になったので、そこからデータを教えてもらって、自分の通知表を作ってみた。
☆1年国語(75名)
▽理解度…授業に対してどれだけ理解できているか
5)よく理解できている
3)普通
1)まったく理解できない
5…33(44%)/4…22(29%)/3…17(23%)/2…3(4.0%)/1…0(-)
▽進度…授業の進むスピードはどう感じているか
5)とても早い
3)ちょうど良い
1)とても遅い
5…1(1.3%)/4…8(11%)/3…63(84%)/2…2(2.7%)/1…0(-)
▽参加態度…授業を受ける態度はどうであるか
5)良い
3)普通
1)悪い
5…23(31%)/4…19(25%)/3…28(37%)/2…4(5.3%)/1…0(-)
▽おもしろさ…どれだけおもしろいと感じているか
5)おもしろい
3)普通
1)つまらない
5…23(31%)/4…24(32%)/3…16(21%)/2…7(9.3%)/1…1(1.3%)
▽試験対策…試験前に、どれだけ勉強をしているか
5)たくさんした
3)ほどほど
1)しなかった
5…18(24%)/4…25(33%)/3…20(27%)/2…7(9.3%)/1…2(2.7%)
▽家庭学習…普段自宅で勉強をどれだけしているか
5)毎日やっている
3)ときどき
1)やっていない
5…0(-)/4…8(11%)/3…33(44%)/2…24(32%)/1…10(13%)
▽提出物…宿題など、きちんと提出しているか
5)必ず提出している
3)だいたいは
1)提出した時がない
5…17(23%)/4…41(53%)/3…13(17%)/2…2(2.7%)/1…0(-)
▽忘れ物…授業の道具を忘れずに用意しているか
5)必ず忘れない
3)たまに
1)持ってきていない
5…23(31%)/4…25(33%)/3…24(32%)/2…1(1.3%)/1…1(1.3%)
常々みんなに言っているとおり、成績とは「良くも悪くも自分の取った結果」である。思ったより悪くなかったのかな? (もっとも、評価を甘くしてもらったような気がしないでもないけれど)
さしあたり自分の課題としては、「勉強を家できっちりやってもらうための方法」「緊張して受けることのできる授業」あたりを目指そうかな、と思った。
もしせきね(仮名)センセへの所見を書いてくれるなら、"学校生活の日記"によろしくね。
===================
慶事。心から祝賀を。
10月の初め頃、学校のシステムを改善していく係の先生たちからわたされて、朝みんなにアンケートをやってもらった時があった。
気になったので、そこからデータを教えてもらって、自分の通知表を作ってみた。
☆1年国語(75名)
▽理解度…授業に対してどれだけ理解できているか
5)よく理解できている
3)普通
1)まったく理解できない
5…33(44%)/4…22(29%)/3…17(23%)/2…3(4.0%)/1…0(-)
▽進度…授業の進むスピードはどう感じているか
5)とても早い
3)ちょうど良い
1)とても遅い
5…1(1.3%)/4…8(11%)/3…63(84%)/2…2(2.7%)/1…0(-)
▽参加態度…授業を受ける態度はどうであるか
5)良い
3)普通
1)悪い
5…23(31%)/4…19(25%)/3…28(37%)/2…4(5.3%)/1…0(-)
▽おもしろさ…どれだけおもしろいと感じているか
5)おもしろい
3)普通
1)つまらない
5…23(31%)/4…24(32%)/3…16(21%)/2…7(9.3%)/1…1(1.3%)
▽試験対策…試験前に、どれだけ勉強をしているか
5)たくさんした
3)ほどほど
1)しなかった
5…18(24%)/4…25(33%)/3…20(27%)/2…7(9.3%)/1…2(2.7%)
▽家庭学習…普段自宅で勉強をどれだけしているか
5)毎日やっている
3)ときどき
1)やっていない
5…0(-)/4…8(11%)/3…33(44%)/2…24(32%)/1…10(13%)
▽提出物…宿題など、きちんと提出しているか
5)必ず提出している
3)だいたいは
1)提出した時がない
5…17(23%)/4…41(53%)/3…13(17%)/2…2(2.7%)/1…0(-)
▽忘れ物…授業の道具を忘れずに用意しているか
5)必ず忘れない
3)たまに
1)持ってきていない
5…23(31%)/4…25(33%)/3…24(32%)/2…1(1.3%)/1…1(1.3%)
常々みんなに言っているとおり、成績とは「良くも悪くも自分の取った結果」である。思ったより悪くなかったのかな? (もっとも、評価を甘くしてもらったような気がしないでもないけれど)
さしあたり自分の課題としては、「勉強を家できっちりやってもらうための方法」「緊張して受けることのできる授業」あたりを目指そうかな、と思った。
もしせきね(仮名)センセへの所見を書いてくれるなら、"学校生活の日記"によろしくね。
===================
慶事。心から祝賀を。
コメント