帰りの会に教室へ行ったら、つぼみのままでバラの花が飛び散っているのを発見。花の命は短くて……じゃねーよ。やや怒り。
 
 「置いた花が傷んでしまう教室」なんか、まともな教室ではない。
 ウチの生徒は、教室の中でボール遊びをするのである。よりによってサッカーやバレーをするのである。小学生だってやらないだろう……いや、最近の小学校はソウイウノが流行なのだろうか。
 ボール遊びをしているのを注意するのは、1回や2回ではない。今年度になってから、複数の教員に両手の指に余るぐらい注意され続けているのであるから学校を舐めている。
 「『外で遊べ』という指導をし続け、そのことひとつさえ守れない者に、何を言っても無駄。これはお前たちに言葉で説き続けてきたせきね(仮名)の不明である。今後ボールを持っているのを見かけるたびに、どこであろうが必ず没収する」
 そう述べて帰りの会を終わらせる。
 何の関係もない高入生が遊んでいても、皆の前でボールを没収したせきね(仮名)である。残念な限りだが、外で遊ぶにしても鬼ごっこあたりにしてもらうしかあるまい。
 ……そう思ったら放課後すぐにボール遊びをしていた生徒たちが寄ってきた。話し合いの末に、「今年度いっぱい、校舎内でボール遊び・バドミントンをしない」という約束をする。約束を破ったら、たとえ誰のものであっても「没収・捨てる・使えないように壊す」ということに。さらに「高3で大学への推薦があった際に、せきね(仮名)は必ず反対票を投じる」ことも述べる。ここまでが約束で、今までの反省として、7日間の掃除当番も。
 
 学校が「教育を行う施設」であるかぎり。
 「学ぶことを強いるのが教育である」という意味において、「学校には人権なぞ無い」。
 したがって、マンガだろうがケイタイだろうがボールだろうが、学習の妨げとなる遊び道具すべてを没収するのがいちばん後腐れなくて楽なのだが。
 あと少しだけ見守る機会を持ってもいいかもしれない。
 
 
文芸部がミニ文化祭のために印刷作業。顧問ゆえに印刷室へ付き添い。
 ばっちり2時間以上かかる。
 印刷途中でページ数がおかしくなったらしい。
 ……いや、印刷室に来る前にコピーで見本誌ぐらい作っておいた方が良いんじゃないかと。ページ数だけじゃなくて原稿がどっち向きとか印刷の濃さがどうとかを印刷室で話し合う前にさぁ。
 
 
たっぷり待たせてしまった実習生に謝罪しつつ、授業の検討と実習日誌の点検。
 本当に何も問題が無い(もしくはせきね(仮名)程度にはもはや改善案が見あたらない)ので、「もうそろそろセンセイひとりだけで授業しませんか」と言うと、「それだけは困ります」……らしい。いつか教員となった時に役に立つような、充実した実習になるのが第一だと思っているので、指導教官が居て思い切って授業できないなら居なくてもいいだろう、と思うのだが、どうやら居た方がいいようで。さいですか。
 ホント細かいことを打ち合わせして終了。なんか20:30を過ぎていたりして。慣れない控室でじっとしていて煮詰まってもいけないので、授業展開を考えるにしても家に帰るよう勧める。
 
 
中間試験のデータが揃っているのを確認し、検討する。
 国語総合の成績、一貫生全員のぶんを眺めて考え込む。
 なんと言おうと、今現在、誰が国語の責を負うかと言えばやはりせきね(仮名)だろうな、と思う。だから、教科担当になっていてもそうでなくても、できることなら何とか良い形にしたい。勉強をする気がなければ手の届かせようが無いが、少しでも気のある者には、何とかその道を作っておきたいとは思うのである。
 仕事の実力も、我が儘を通す権力も、後押しをする援護も、何もかもがかなり不足しているのは承知の上で、それでもなお担任グループの苦労に報いたい、親御さんを嘆かさないようにしたい、生徒たちが良い成績を自慢しあえるようにしたい、そう思う気持ちは絶えず心に止まない。
 
 そうして。
 何かをする時の第一歩は、状況の分析からである。
 
 
 21:30を過ぎて帰宅。
 今日も、長いようであっという間な放課後が終わる。

コメント

フブキ
フブキ
2006年6月14日2:12

小学校は授業間休みが5分でしたから遊ぶ暇がなかったんです。最大お昼休みが20分と、私も中学に入ってから授業間が10分となりやや動揺していたと思います。
小学校のころは20分がどんなに・・・orz
追伸:わかりました。

せきね(仮名)
せきね(仮名)
2006年6月14日21:23

>追伸:わかりました。
これがきっとキミの最後の砦になると思う……

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索