6:00起床。6:30早朝活動。
電源を切らせて没収したはずのケイタイなのに、なぜかアラームが。それも大音量で何回も。
いや、かなり困った。(^^;;;
遅刻はしないが早くもない時間に集合。これもまあアリか。
委員長がかなりやりおる。中等部では今までやってこなかったようで不慣れな点はあるが、よくがんばってやっている。これはうれしい。
もちろん委員長ひとりががんばっているのではなくてクラス全体で支えあっているわけで、それを思うとうれしさ倍増である。
7:00朝食。バイキング料理。
好きなものを取って食べる。「ビュッフェスタイル」と言うのかと思ったら、それは立食形式なんだそうで。
テーブルごとに「いただきます」「ごちそうさま」ということなのだが、ウチのクラスは男子生徒で1テーブル、女子生徒で1テーブルだったのでみんなでそろって食べるのと大差がなかった。まあ、訓練の一環ということでそういうふうにしてもらった。
おおむね行儀良く食べているようである。
いいことだ。
前回ここへ引率に来た際、前校長に指導を受けたことがあったのを思い出す。
担任として監督がなってない、とクソミソに叱られた。
まあ大丈夫だろう、と思って少し離れた教員席で食事をしていたら、いつの間にやら大声で騒ぐわ食べ物で遊ぶわ、といった状態になってしまったらしい。
それ以来できれば教員席を生徒の近くに置いてほしいと思うのだけれども、なかなかそうもいかないようなので、行儀が悪いのを承知で、自分の食事の途中で様子を見に行くようにしている。
……今度は行儀が悪いと指導を受けるかなぁ(汗
野外活動。
宿泊施設のスタッフが主体で活動を進めてくれるので、教員としては整列させるだけ。
相変わらずスタッフの進行がうまい。
少し風が吹いて寒かったが、それぞれ楽しんできたようである。
昼食。
カレー。「おかわりは無くなったら終わりです」というアナウンスに対して、数分もしないうちにおかわりに並ぶ生徒が続出したのはなかなかおもしろかった。
研修。
5教科の話。校長講話。外部講師による大学入試の実状。
特に、校長と外部講師の話はとても有用な話であったと感じた。
どれだけ真剣に受け止めたか、これからの生徒たちを見ていれば明らかになっていくのだろうな、と思う。
自由時間。入浴。夕食。
生徒たちはおみやげを買ったり、のんびりしたりのようである。欠席になってしまった生徒のためのおみやげを買ってもらうように生徒へお願いする。
その間にクラス別研修のため、部屋の下見とプロジェクターの確認。……思った以上に部屋が広かった。
研修内容を受けて、今後の授業方針を考え込む。
四回転半に挑戦するのではなく、いつどんな時でも三回転ができるような生徒集団にするためには。
担任はどうしたらいい?
国語はどうしたらいい?
夕食会場に行く途中、クラスの生徒がバイオリンを借りてミニ演奏会をしていた。
担任のいるところでやってほしかったなあ……。
中高一貫生は特にだが、楽器のできる生徒が多かったりする。
いっそクラス別研修は演奏会でも良かったか。うーむ。
クラス別研修。
鳥居徹也氏の「フリーターの授業」。パワーポイント使用。
「人生の逆算表」。
ミニ運動会の選手決め。
クラス別研修には、担任それぞれの思い入れがある。
学級の雰囲気作りにフルーツバスケットをやる所もある。自己紹介もあるし、クラス目標のために討論会をする所もある。それぞれ大切で、どれが良くてどれが悪いなどとは決められない。
で、どうしたかというと。
いわゆる特別活動の授業にしたのであった。わりと良く聞いてくれたのでよかった。
せきね(仮名)の言うことは漢方系らしい。後からじわじわと効いてくるそうな。なんだかなぁと思ったが、それでも効くという評価だけありがたいとしておこう。
今回の授業も効き目があると良いのだけど。
点呼・消灯。その後。
前日とうってかわって叱られる者がほとんどいなかった。
こっそり起きている者もいるのかもしれないが、叱られないだけマシなのだろうと思っておこう。
うん、思っておこう。
教員打ち合わせ後、25:30ころ寝る。
電源を切らせて没収したはずのケイタイなのに、なぜかアラームが。それも大音量で何回も。
いや、かなり困った。(^^;;;
遅刻はしないが早くもない時間に集合。これもまあアリか。
委員長がかなりやりおる。中等部では今までやってこなかったようで不慣れな点はあるが、よくがんばってやっている。これはうれしい。
もちろん委員長ひとりががんばっているのではなくてクラス全体で支えあっているわけで、それを思うとうれしさ倍増である。
7:00朝食。バイキング料理。
好きなものを取って食べる。「ビュッフェスタイル」と言うのかと思ったら、それは立食形式なんだそうで。
テーブルごとに「いただきます」「ごちそうさま」ということなのだが、ウチのクラスは男子生徒で1テーブル、女子生徒で1テーブルだったのでみんなでそろって食べるのと大差がなかった。まあ、訓練の一環ということでそういうふうにしてもらった。
おおむね行儀良く食べているようである。
いいことだ。
前回ここへ引率に来た際、前校長に指導を受けたことがあったのを思い出す。
担任として監督がなってない、とクソミソに叱られた。
まあ大丈夫だろう、と思って少し離れた教員席で食事をしていたら、いつの間にやら大声で騒ぐわ食べ物で遊ぶわ、といった状態になってしまったらしい。
それ以来できれば教員席を生徒の近くに置いてほしいと思うのだけれども、なかなかそうもいかないようなので、行儀が悪いのを承知で、自分の食事の途中で様子を見に行くようにしている。
……今度は行儀が悪いと指導を受けるかなぁ(汗
野外活動。
宿泊施設のスタッフが主体で活動を進めてくれるので、教員としては整列させるだけ。
相変わらずスタッフの進行がうまい。
少し風が吹いて寒かったが、それぞれ楽しんできたようである。
昼食。
カレー。「おかわりは無くなったら終わりです」というアナウンスに対して、数分もしないうちにおかわりに並ぶ生徒が続出したのはなかなかおもしろかった。
研修。
5教科の話。校長講話。外部講師による大学入試の実状。
特に、校長と外部講師の話はとても有用な話であったと感じた。
どれだけ真剣に受け止めたか、これからの生徒たちを見ていれば明らかになっていくのだろうな、と思う。
自由時間。入浴。夕食。
生徒たちはおみやげを買ったり、のんびりしたりのようである。欠席になってしまった生徒のためのおみやげを買ってもらうように生徒へお願いする。
その間にクラス別研修のため、部屋の下見とプロジェクターの確認。……思った以上に部屋が広かった。
研修内容を受けて、今後の授業方針を考え込む。
四回転半に挑戦するのではなく、いつどんな時でも三回転ができるような生徒集団にするためには。
担任はどうしたらいい?
国語はどうしたらいい?
夕食会場に行く途中、クラスの生徒がバイオリンを借りてミニ演奏会をしていた。
担任のいるところでやってほしかったなあ……。
中高一貫生は特にだが、楽器のできる生徒が多かったりする。
いっそクラス別研修は演奏会でも良かったか。うーむ。
クラス別研修。
鳥居徹也氏の「フリーターの授業」。パワーポイント使用。
「人生の逆算表」。
ミニ運動会の選手決め。
クラス別研修には、担任それぞれの思い入れがある。
学級の雰囲気作りにフルーツバスケットをやる所もある。自己紹介もあるし、クラス目標のために討論会をする所もある。それぞれ大切で、どれが良くてどれが悪いなどとは決められない。
で、どうしたかというと。
いわゆる特別活動の授業にしたのであった。わりと良く聞いてくれたのでよかった。
せきね(仮名)の言うことは漢方系らしい。後からじわじわと効いてくるそうな。なんだかなぁと思ったが、それでも効くという評価だけありがたいとしておこう。
今回の授業も効き目があると良いのだけど。
点呼・消灯。その後。
前日とうってかわって叱られる者がほとんどいなかった。
こっそり起きている者もいるのかもしれないが、叱られないだけマシなのだろうと思っておこう。
うん、思っておこう。
教員打ち合わせ後、25:30ころ寝る。
コメント