前日の夜。
携帯電話を職場に置きっぱなしで「まあ別にいいか。36時間ずっと仕事中だし。大した連絡もないだろうし」と思っていたら、23時ころ自宅に電話をもらう。
生徒からで、どうしても合宿に参加できそうにないという件の確認の電話であった。なんのかんのありつつも全員参加だろうと思ってしまっていたので、自分の完全な油断である。
これは学年主任に連絡入れないとだろうとも思ったし、他にも用事があったので職場に出かける。
その生徒から、放置してあったケイタイにも連絡が入っていた。
……すまん。ホントすまん。
ケイタイならば家の電話ほど時間を気にしなくてもよい。配慮してくれていたことを無にしたようで、かなり反省する。
8:00東京駅集合。前半チーム5クラス。
わがクラスは遅刻なし。酔い止めを飲んでおく、トイレに行っておく余裕もあったので合格だろう。
電車が止まってしまい後半チームのバスで出発になった者もいるのだから、むしろ大合格か。
来てから担任に声をかけずに並んでいた者もいるので、今後のことも考えて、「来たことを言いに来て」と話をしておく。
大学訪問。
生徒は班ごとに分かれてキャンパス見学。オリエンテーリング形式らしい。
教員はその間、大学教授との懇談。大学の現状などの説明を受ける。
宿泊先到着。開校式。
天気悪いなあ、とバスの中で思いながらたどりつく。案の定なかなか寒い。カゼひかないと良いが。
入浴。
生徒たちは大浴場にほとんど入りに来なかった。忙しいということもあってか、部屋風呂で済ませたようである。そのぶん大浴場は少人数で独占状態だったようだ。
いちおう見回りに来ていた教員とも話したが、そりゃ部屋風呂を交代で使うなら本人は気兼ねないし、教員の側でも大浴場が面倒くさくなくて良いのだが、みんなで一斉に風呂入って、上がってからみんなでおしゃべりしたりするのもいいんじゃないかな、と思ってしまう。
夕食。
アレルギーのある生徒たちも普通に食事を摂っていたので安心する。
アレルギーが出てしまっては大変だから、出されたものを全部無理に食べさせることは良くない。けれども好き嫌いならばなるべく無い方がよいわけで、友達同士でおかずを交換しあうのでもまあ良いのではないかとも思う。
いずれも時間には集合できていた。良いことだ。
研修。
教務・進路・生活。
とても大事なことなのに、時間が足りない。
おまけに生徒たちもとても眠そうだ。
いや、教員だってけっこう眠い。
言い方に語弊はあるが、先生たちが意外にも生徒に対して優しかった。
ベストではないが、ベターであったと思いたい。
クラス別研修。
齋藤孝氏の「偏愛マップ」。
趣味や好みがいっしょの者同士は仲良くなることができる。
全体としてはややもりあがりに欠けたのが反省点。
展開の仕方をもっと工夫しないとイカンね、おれ。
けれども、素直にやってみた生徒たちはおもしろがっていたようである。
わたしが生徒の趣味をいろいろ知ることができたのは良かったかな。
点呼・消灯。その後。
寝ていなくて叱られる者、学年で多数。
携帯電話の使用を発見されて没収される者、学年で多数。
かさばるし扱いに困るなあと思っていたら、バッテリーだけ没収していた先生もいた。なるほど。それがなかったら使えんわな。
教員打ち合わせ後、寝る。26:30ころ。
携帯電話を職場に置きっぱなしで「まあ別にいいか。36時間ずっと仕事中だし。大した連絡もないだろうし」と思っていたら、23時ころ自宅に電話をもらう。
生徒からで、どうしても合宿に参加できそうにないという件の確認の電話であった。なんのかんのありつつも全員参加だろうと思ってしまっていたので、自分の完全な油断である。
これは学年主任に連絡入れないとだろうとも思ったし、他にも用事があったので職場に出かける。
その生徒から、放置してあったケイタイにも連絡が入っていた。
……すまん。ホントすまん。
ケイタイならば家の電話ほど時間を気にしなくてもよい。配慮してくれていたことを無にしたようで、かなり反省する。
8:00東京駅集合。前半チーム5クラス。
わがクラスは遅刻なし。酔い止めを飲んでおく、トイレに行っておく余裕もあったので合格だろう。
電車が止まってしまい後半チームのバスで出発になった者もいるのだから、むしろ大合格か。
来てから担任に声をかけずに並んでいた者もいるので、今後のことも考えて、「来たことを言いに来て」と話をしておく。
大学訪問。
生徒は班ごとに分かれてキャンパス見学。オリエンテーリング形式らしい。
教員はその間、大学教授との懇談。大学の現状などの説明を受ける。
宿泊先到着。開校式。
天気悪いなあ、とバスの中で思いながらたどりつく。案の定なかなか寒い。カゼひかないと良いが。
入浴。
生徒たちは大浴場にほとんど入りに来なかった。忙しいということもあってか、部屋風呂で済ませたようである。そのぶん大浴場は少人数で独占状態だったようだ。
いちおう見回りに来ていた教員とも話したが、そりゃ部屋風呂を交代で使うなら本人は気兼ねないし、教員の側でも大浴場が面倒くさくなくて良いのだが、みんなで一斉に風呂入って、上がってからみんなでおしゃべりしたりするのもいいんじゃないかな、と思ってしまう。
夕食。
アレルギーのある生徒たちも普通に食事を摂っていたので安心する。
アレルギーが出てしまっては大変だから、出されたものを全部無理に食べさせることは良くない。けれども好き嫌いならばなるべく無い方がよいわけで、友達同士でおかずを交換しあうのでもまあ良いのではないかとも思う。
いずれも時間には集合できていた。良いことだ。
研修。
教務・進路・生活。
とても大事なことなのに、時間が足りない。
おまけに生徒たちもとても眠そうだ。
いや、教員だってけっこう眠い。
言い方に語弊はあるが、先生たちが意外にも生徒に対して優しかった。
ベストではないが、ベターであったと思いたい。
クラス別研修。
齋藤孝氏の「偏愛マップ」。
趣味や好みがいっしょの者同士は仲良くなることができる。
全体としてはややもりあがりに欠けたのが反省点。
展開の仕方をもっと工夫しないとイカンね、おれ。
けれども、素直にやってみた生徒たちはおもしろがっていたようである。
わたしが生徒の趣味をいろいろ知ることができたのは良かったかな。
点呼・消灯。その後。
寝ていなくて叱られる者、学年で多数。
携帯電話の使用を発見されて没収される者、学年で多数。
かさばるし扱いに困るなあと思っていたら、バッテリーだけ没収していた先生もいた。なるほど。それがなかったら使えんわな。
教員打ち合わせ後、寝る。26:30ころ。
コメント