全校集会。
 2年生、3年生の方で私語がやまない生徒がいるようである。
 その一方で1年生は静かに話を聞いている。
 どちらが良いかは、教員の主観を差し引いても、日本全体で聞いてまわっても、明らかである。
 良い方を続けてほしいものだなあ。
 
 
 頭髪服装検査。男子生徒の長髪が多い模様。
 ウチの学校が全体的にそうなのだが、儀礼式典などの「いざというとき」への対応がやや弱い。
 「いざというときにはできる」と言いつつ、結局どうしようもないのでは、どこに行っても通じない人間になる。そのあたりの区別ができるようになれば、社会人としても通じる大人になるのだろうなあ。
 
 
 他のクラスの「帰りの会」が早い。びびる。
 自分の説明がどっかおかしいのだろうかといささか悩む。
 
 教員は基本的に表だった批評を受けない。
 同僚間でも、保護者からも、生徒からもそうである。
 それは、「確たる指針を以て教育を行うならば批評を受けても貫かねばならないことがある」からではある。
 自分の担当する教科・学級の責任を負う気迫が必要だろう。
 一部の意見で全体の方針を変えて、混乱をもたらすことがないようにするべきだ。
 また、人気取りのために笑える授業ばかりをするような、軟風にかぶれた仕事ではどうしようもない。
 
 教員は。
 「教える」というただ一点にひたすら剛直であるべきだ。
 
 場合によっては一切を退けるゆえに。
 自分の仕事ぶりがどうであるか可能な限り敏感でなければならないと思う。……敏感でなければ、いつか不祥事でwebニュースの話題になるだけだ。
 
 
 耳鼻科に行けなかった。
 実はけっこう耳がおかしい。話しかけられたことが聞きとれないことがある。鼻づまりからくるのであるが、医者に行っておきたかった。
 
 
 荷物をまとめる。
 慌ただしくて全然まとめているヒマがない。うひょ(汗

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索