「どこが勝ってもおかしくない」
行事をするたびにそう思った。
合唱祭など、その良い例だった。
リハーサルで「大丈夫かな」と思ったクラスも、ちゃんと歌っていた。「本番での3年生は、どのクラスもきちんとした合唱になっていた」そう思う1日だった。
球技大会もしかり。
どのクラスにも、どのチームにも、球技が得意な者も不得意な者もいるわけであるが、今回はすごいことに、男子バスケ、女子バスケ、ドッジボールで優勝した。サッカーも負けてしまったけれども、大差を付けられることなく奮闘していた。
そして、クラス総合でも優勝。
学年で5枚ある優勝の賞状のうち、4枚をわがクラスが飾ることとなった。
すごいことである。
大偉業である。
実際のルール確認やメンバーの割り当ては、体育委員の二人を中心に、今回すべて担任が入らずに行われた。
自主自立や自己決断とは、能力のある生徒集団でなければできないことである。
それゆえに、せきね(仮名)には殊更に素晴らしいことだと思われる。
さらに言えば。
これらの競技は、ただ運動能力の高い者がいるだけでどうこうできるものでもない。それぞれのスポーツに長けた者は、他の各クラスにもいる。
球技を得意とする者が中心になるとしても。
不得手とする者が脇を固める、もしくは不得手なりに熱心に試合に出ていった、そんなことが、わずかな差を生んだのではないかと思うのである。
得意でないからあきらめる、やる気を出さない、そんなことではなくて、それぞれが自身のできるだけのことをした、そういうことではないのだろうか。
せきね(仮名)がつい最近に読んだ本では、次のように述べている。(趣意)
一事が万事に通じる。
今回の球技大会から、たくさんのことを学んでいる諸君であってほしい。
本当におつかれさま。
行事をするたびにそう思った。
合唱祭など、その良い例だった。
リハーサルで「大丈夫かな」と思ったクラスも、ちゃんと歌っていた。「本番での3年生は、どのクラスもきちんとした合唱になっていた」そう思う1日だった。
球技大会もしかり。
どのクラスにも、どのチームにも、球技が得意な者も不得意な者もいるわけであるが、今回はすごいことに、男子バスケ、女子バスケ、ドッジボールで優勝した。サッカーも負けてしまったけれども、大差を付けられることなく奮闘していた。
そして、クラス総合でも優勝。
学年で5枚ある優勝の賞状のうち、4枚をわがクラスが飾ることとなった。
すごいことである。
大偉業である。
実際のルール確認やメンバーの割り当ては、体育委員の二人を中心に、今回すべて担任が入らずに行われた。
自主自立や自己決断とは、能力のある生徒集団でなければできないことである。
それゆえに、せきね(仮名)には殊更に素晴らしいことだと思われる。
さらに言えば。
これらの競技は、ただ運動能力の高い者がいるだけでどうこうできるものでもない。それぞれのスポーツに長けた者は、他の各クラスにもいる。
球技を得意とする者が中心になるとしても。
不得手とする者が脇を固める、もしくは不得手なりに熱心に試合に出ていった、そんなことが、わずかな差を生んだのではないかと思うのである。
得意でないからあきらめる、やる気を出さない、そんなことではなくて、それぞれが自身のできるだけのことをした、そういうことではないのだろうか。
せきね(仮名)がつい最近に読んだ本では、次のように述べている。(趣意)
「何か新しいことを始めよう」「大成功しよう」と思ったときに、さまざまな性格の数人を集めて会議をする。その人間の組み合わせ方によっては、天才をもしのぐアイデアを生み出すことも可能である。たとえばクラス全体で何かをするとき、「大成功しよう」と思う者がどれだけいるか、一生懸命な人に協力する者がどれだけいるか、そのあたりがポイントなのではないかと思うのである。
ただし、熱意のない者、他人の熱意をそぐ者だけは話し合いに混ぜてはならない。形になりかけたものが全て消えてしまうからである
一事が万事に通じる。
今回の球技大会から、たくさんのことを学んでいる諸君であってほしい。
本当におつかれさま。
コメント