「最初の教材」というものには、教員のセンスと技量が問われる。
端的にその教員の姿勢を示し、授業の方向性を形作る。
4月初めの授業などを想定すればよくわかる。
授業のルールを決めて、学ぶことへの厳粛さを求めるということもあるだろう。
とっておきの授業を出してきて、知的な楽しさを再確認するということもあるだろう。
あるいは教員の自己紹介の中に生き方を考える、ということもあるかもしれない。
その教員の「らしさ」が問われる。
だから、最初の授業というのは大切なものなのだ。
どんなに考えても、考えすぎることはないぐらいに。
中等部3年。
新年の授業内容には多くの選択肢があるなかで。
現代文・古典の両方を、公立高校の入試過去問にした。
あえてわたしが提案し、その通りになった。
中高一貫にとって、高校入試は基本的に縁のない行事である。
それでも。
生徒たちにやらせたい、と思った。
1月中に予定されている外部模試のための、問題演習をしたかった。
静かに勉強に取り組む時間を、思い出してほしかった。
さらに。
この中等部の生徒たちの地元にいる友人が、どんなものをこれから受けようとしているのか、わかってほしかった。
これから出会うであろう新たな友人が、どんなものを受けた末に高等部へ入学してくるか、理解してほしかった。
そして。
中等部の卒業を機会に学校を去る生徒たちに、何かをしたかった。
これを受けに、同じ学校で過ごした自分たちの仲間が出かけていくんだぞ、と感じさせたかった。
畢竟、入学試験の結果は。
すべて、自分自身が受け取るもの。
過去の成績が記された内申書も。
事前の準備も。
当日の緊張も。
突然の体調不良でさえも。
すべて、我が身ひとつで背負わねばならぬもの。
誰にも肩代わりのできぬもの。
それでも、わたしにとっては無関心に過ごすことはできなかった。
高等部へ進む生徒にも、他校に行く生徒にも。
役に立つことはないか。
何かできることはないか。
すみません、と他の国語担当に言った。
大切な「最初の授業」を一律に決めてしまって。
問題演習という授業準備の大変なものにしてしまって。
解説の時間もないに等しい、わずかな時間の計画にしてしまって。
「ぜーんぜん!」と、とんでもなく朗らかに返事をされて、ありがたいな、と思った。
寂しさは已まないけれど、どうせなら晴れやかに「さようなら」と言えるような結果をつかんでほしいな、と思った。
端的にその教員の姿勢を示し、授業の方向性を形作る。
4月初めの授業などを想定すればよくわかる。
授業のルールを決めて、学ぶことへの厳粛さを求めるということもあるだろう。
とっておきの授業を出してきて、知的な楽しさを再確認するということもあるだろう。
あるいは教員の自己紹介の中に生き方を考える、ということもあるかもしれない。
その教員の「らしさ」が問われる。
だから、最初の授業というのは大切なものなのだ。
どんなに考えても、考えすぎることはないぐらいに。
中等部3年。
新年の授業内容には多くの選択肢があるなかで。
現代文・古典の両方を、公立高校の入試過去問にした。
あえてわたしが提案し、その通りになった。
中高一貫にとって、高校入試は基本的に縁のない行事である。
それでも。
生徒たちにやらせたい、と思った。
1月中に予定されている外部模試のための、問題演習をしたかった。
静かに勉強に取り組む時間を、思い出してほしかった。
さらに。
この中等部の生徒たちの地元にいる友人が、どんなものをこれから受けようとしているのか、わかってほしかった。
これから出会うであろう新たな友人が、どんなものを受けた末に高等部へ入学してくるか、理解してほしかった。
そして。
中等部の卒業を機会に学校を去る生徒たちに、何かをしたかった。
これを受けに、同じ学校で過ごした自分たちの仲間が出かけていくんだぞ、と感じさせたかった。
畢竟、入学試験の結果は。
すべて、自分自身が受け取るもの。
過去の成績が記された内申書も。
事前の準備も。
当日の緊張も。
突然の体調不良でさえも。
すべて、我が身ひとつで背負わねばならぬもの。
誰にも肩代わりのできぬもの。
それでも、わたしにとっては無関心に過ごすことはできなかった。
高等部へ進む生徒にも、他校に行く生徒にも。
役に立つことはないか。
何かできることはないか。
すみません、と他の国語担当に言った。
大切な「最初の授業」を一律に決めてしまって。
問題演習という授業準備の大変なものにしてしまって。
解説の時間もないに等しい、わずかな時間の計画にしてしまって。
「ぜーんぜん!」と、とんでもなく朗らかに返事をされて、ありがたいな、と思った。
寂しさは已まないけれど、どうせなら晴れやかに「さようなら」と言えるような結果をつかんでほしいな、と思った。
コメント