死亡51人・負傷417人、まだ車内に多数の乗客
 
 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突、大破した。
 電車には乗客約580人が乗っており、尼崎東署によると、同日夜までに乗客計51人の死亡を確認、負傷者は417人に上っている。
 1、2両目には、多数の乗客が閉じ込められ、夜になっても1両目の救助活動が続いている。
 
 死者数は、1991年5月、滋賀県で起こった信楽高原鉄道での事故の42人を上回り、平成に入って最悪の鉄道事故となった。
 県警によると、男性27人、女性24人の死亡が確認された。事故現場には、応急処置をするテントも設営され、ガラスの破片が刺さったり、服を血で真っ赤に染めたりした乗客らが担架で次々と運びこまれ、計33病院に搬送された。
 
 電車は非常ブレーキをかけた後に脱線。1、2両目が線路東側にあるマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て、47室)北側の立体駐車場をなぎ倒したうえ、マンション1階に激突し、折れ曲がった。
 尼崎東署によると、午後6時30分現在、レスキュー隊員が2両目の乗客を運び出し、さらに1両目の車内で4人の生存を確認。しかし助け出す経路が確保できず、スポイトで水を与えているという。「1両目には少なくとも6、7人いる」との情報もあり、高見隆二郎運転士(23)も車両内に閉じこめられているとみられる。
 
 県警や同社によると、快速電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車。約1分30秒遅れで運行していた。
 現場は右カーブで、制限速度は時速70キロ。県警の聴取に対し、快速電車の松下正俊車掌(42)は「いつもより速度が出ている感じがした」と証言している。
 高見運転士は、運転歴11か月。
 JR西日本の垣内剛社長は午前11時15分から、大阪市北区の本社で記者会見。「被害に遭われたお客さんのことを考えると、鉄道事業者として申し訳ない」と陳謝した。(読売新聞) - 4月25日22時48分更新

 
 この報を知ったのは、生徒たちを下校させた後の18:30ころ。
 webで現場写真を見て、あまりのことに絶句した。知り合いがいるかもしれないという人にとって、情報がはっきりするまで落ち着くことのできない時間が続くだろうと思う。わたしがかつて新潟の地震で知り合いの安否が判らなかった時のように。
 
 
 夜、リョーヘイからメールが来た。
 
 「いやぁ、JR西日本の福知山線が脱線事故。やだなぁ〜電車が大破するの……」
 
 「だから君たちの使命は深いのだ。たくさん学べ。この世の悲惨を減らせ。」
 
 人の歴史は、先人の文化文明の上に、さらに質量ともに勝る文化文明を積み立てることで発展してきた。神の実在不在のどちらが真実であれ、少なくとも人自身が、人の歴史をつくってきた。
 現在、危機的だと言われる人の歴史をさらに永らえるためには、あらゆる者が世界の各分野で人材に成るべきであろう。
 「日本が世界にできること」とは、高い教育を受けた者たちがあらゆる場所で活躍することではないか、とわたしは本気で考えている。
 
 リョーヘイや、他の生徒たちがどんな将来をたどるのかは判らない。けれど、学ばなくては全ては始まらないのである。
 吉田松陰の天才に玉木文之進が磨きをかけたように、最近はかなり本気で、生徒たちが勉強することを願うようになった。
 
 「人が亡くなるのもそうだし、電車が脱線事故をするのがやだなぁ〜」
 
 鉄道大ファンのリョーヘイらしい物言いに、なんか笑ってしまう。
 人の命が貴重ならば、人が命を削る思いで技術を結集させた機械も、ある意味ではかけがえのないものだ。
 
 「それでもいい。君が何らかの力を出して、そして悲惨なことが減れば、それでいい。ただの鉄道ファンであっても、コミュニティで発言したりすることによって、より良く変わっていくこともあるはずだ。どうせなら、事故が無くなるくらいの、スケールもパワーも大きな鉄道ファンになれ。」
 
 たくさんの人々がweb日記を書いているように、場合によっては一個人であっても大きな影響力を持つことができる時代になった。
 かつてオタクと言われたような、"こだわりを持つ者たち"が世の中を動かしかねない時代になってしまった。
 笑ってしまうようでも、現実である。
 
 リョーヘイがこだわりのままにムチャクチャ勉強をして、世論をつくってしまうことだって、充分あり得る。
 それもまたおもしろいし、今よりもいい世の中になりそうな気もするのである。

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