終了式。配布物多数。学級通信93号。
2005年3月23日 学校・勉強結果の読み方
1月21日(金)に実施された外部模試の結果を返却した。
いかがであっただろうか。「良い者もふるわなかった者も……」と言葉を続けたいところだが、今回ばかりは「良かった」と言える者は居ないのではないかと思う。
この模擬試験、約12000人の中学2年生が受けた。そして、添削の入った答案用紙と結果を受け取ったわけだ。
この模試結果用紙、大した材質でできてはいない。材木を砕いて溶かし、漂白剤を加えて引き延ばした紙と、高くもないインクを使ったものである。
今日配布された通知票も同じである。データが記録され、コンピュータからプリントアウトされただけのものだ。
たかが紙きれ、とも言える。
しかし、敢えて問いたい。
さあこれからどうしようか。
今後どのように向上しようか。
成績が紙切れならば、人の身体は「水35L、アンモニア4L、リン800g、硝石100g、フッ素7.5g、ケイ素3g、炭素20kg、石灰1.5kg、塩分250g、イオウ80g、鉄5g、そしてあと15の元素を少々」なのである。子供のおつかいで買える程度だ。
しかし、人も、結果も、単なる「モノ」ではないのだ。
真剣に自分の行動を見つめ、そこから何かを見出した者にだけ、成績は価値を発揮するのである。
ぜひ心に留めていただきたい。
=============================
人類が歴史をつづるようになってから言われ続けてきた言葉。
……過去に学ばぬ者に、未来は無い。
1月21日(金)に実施された外部模試の結果を返却した。
いかがであっただろうか。「良い者もふるわなかった者も……」と言葉を続けたいところだが、今回ばかりは「良かった」と言える者は居ないのではないかと思う。
この模擬試験、約12000人の中学2年生が受けた。そして、添削の入った答案用紙と結果を受け取ったわけだ。
この模試結果用紙、大した材質でできてはいない。材木を砕いて溶かし、漂白剤を加えて引き延ばした紙と、高くもないインクを使ったものである。
今日配布された通知票も同じである。データが記録され、コンピュータからプリントアウトされただけのものだ。
たかが紙きれ、とも言える。
しかし、敢えて問いたい。
さあこれからどうしようか。
今後どのように向上しようか。
成績が紙切れならば、人の身体は「水35L、アンモニア4L、リン800g、硝石100g、フッ素7.5g、ケイ素3g、炭素20kg、石灰1.5kg、塩分250g、イオウ80g、鉄5g、そしてあと15の元素を少々」なのである。子供のおつかいで買える程度だ。
しかし、人も、結果も、単なる「モノ」ではないのだ。
真剣に自分の行動を見つめ、そこから何かを見出した者にだけ、成績は価値を発揮するのである。
ぜひ心に留めていただきたい。
=============================
人類が歴史をつづるようになってから言われ続けてきた言葉。
……過去に学ばぬ者に、未来は無い。
コメント