えんどうせんせい。
えんどうせんせいは、大学を卒業してすぐ、初めて教員として本校に赴任なさった。
高等部2年生の世界史の担当であった。
ひどく苦労なさっている、とうわさに聞いたのが、えんどうせんせいを知った最初であった。
当時、高等部1年を担当していたせきねだが、その授業を見に行った。
壮絶であった。
おしゃべり、マンガ、ケイタイ、ありとあらゆるものがごちゃごちゃになった教室だった。ブレザーではなく学ランだったら、どこかの学園ドラマかと間違えかねないほどの荒廃ぶりであった。
普段は「勉強なんかで人は量れない」と言うくせに、「理系で受験に世界史を選択しない」と言うのであった。
せきねはただ、圧倒されるだけであった。(今であれば片っ端から遊び道具を没収していただろうが)
教員として脆弱であれば、尻尾を巻いて逃げ出していたかもしれない。
けれど、えんどうせんせいはそうではなかった。
どれほど恩知らずな生徒がいても、誠実に授業を続けた。
ひたすら研鑽を続け、教員としての努力を重ねてきた。
たしかに教員としては駆け出しであっただろう。
けれど。
真っ正直に、生徒の善性にはたらきかけ続けてこられた。
そして中等部で、1年せきね組でも、2年のこのクラスでも、せきねの担任するクラスの社会を担当していただいた。どんなことがあっても、えんどうせんせいはひたすらに生徒の「学ぼうとする気持ち」を信じてくださった。
えんどうせんせいの板書は字が大きく、カラフルに、しっかりと書かれている。
日直が黒板を消すのに苦労するぐらい、しっかりと書かれている。
社会科では、普段使わない言葉がたくさん出てくる。授業を受ける生徒たちが間違えないように、教室の後ろからでも見やすいようにと、えんどうせんせいが思ったからである。
えんどうせんせいが授業のために用意なさるノートは、びっしりと埋められている。
現行の中学社会科では不足している内容を、すみずみまで調べ上げているのである。
調べるために、担任を持っていらっしゃらないにもかかわらず、夜遅くになるまで第二職員室にいるえんどうせんせいの姿を、何度も何度も見かけてきた。
常に努力を重ねてきたえんどうせんせいの目標は、小学校の教員でいらっしゃる。
小学校で1か月近く教育実習をすることと、授業を続けることは相容れない。
いよいよこの学校をご退職されてそちらに専念なさると聞き、とてもさみしい気がする。
けれど、えんどうせんせいらしい誠実さだとも思う。ずっとずっと、えんどうせんせいはこうして道を開き、児童・生徒のための先生であり続けるのだろうと思う。
ウチのクラスの有志でお別れ会を開いたあと、第二職員室でえんどうせんせいから「とてもうれしかった」とお聞きした。
みんなを「人としてえらい」としみじみ思った。
別れがあるからこそ人の世は美しく、出逢いがあるからこそ人の世はすばらしい
えんどうせんせいは、大学を卒業してすぐ、初めて教員として本校に赴任なさった。
高等部2年生の世界史の担当であった。
ひどく苦労なさっている、とうわさに聞いたのが、えんどうせんせいを知った最初であった。
当時、高等部1年を担当していたせきねだが、その授業を見に行った。
壮絶であった。
おしゃべり、マンガ、ケイタイ、ありとあらゆるものがごちゃごちゃになった教室だった。ブレザーではなく学ランだったら、どこかの学園ドラマかと間違えかねないほどの荒廃ぶりであった。
普段は「勉強なんかで人は量れない」と言うくせに、「理系で受験に世界史を選択しない」と言うのであった。
せきねはただ、圧倒されるだけであった。(今であれば片っ端から遊び道具を没収していただろうが)
教員として脆弱であれば、尻尾を巻いて逃げ出していたかもしれない。
けれど、えんどうせんせいはそうではなかった。
どれほど恩知らずな生徒がいても、誠実に授業を続けた。
ひたすら研鑽を続け、教員としての努力を重ねてきた。
たしかに教員としては駆け出しであっただろう。
けれど。
真っ正直に、生徒の善性にはたらきかけ続けてこられた。
そして中等部で、1年せきね組でも、2年のこのクラスでも、せきねの担任するクラスの社会を担当していただいた。どんなことがあっても、えんどうせんせいはひたすらに生徒の「学ぼうとする気持ち」を信じてくださった。
えんどうせんせいの板書は字が大きく、カラフルに、しっかりと書かれている。
日直が黒板を消すのに苦労するぐらい、しっかりと書かれている。
社会科では、普段使わない言葉がたくさん出てくる。授業を受ける生徒たちが間違えないように、教室の後ろからでも見やすいようにと、えんどうせんせいが思ったからである。
えんどうせんせいが授業のために用意なさるノートは、びっしりと埋められている。
現行の中学社会科では不足している内容を、すみずみまで調べ上げているのである。
調べるために、担任を持っていらっしゃらないにもかかわらず、夜遅くになるまで第二職員室にいるえんどうせんせいの姿を、何度も何度も見かけてきた。
常に努力を重ねてきたえんどうせんせいの目標は、小学校の教員でいらっしゃる。
小学校で1か月近く教育実習をすることと、授業を続けることは相容れない。
いよいよこの学校をご退職されてそちらに専念なさると聞き、とてもさみしい気がする。
けれど、えんどうせんせいらしい誠実さだとも思う。ずっとずっと、えんどうせんせいはこうして道を開き、児童・生徒のための先生であり続けるのだろうと思う。
ウチのクラスの有志でお別れ会を開いたあと、第二職員室でえんどうせんせいから「とてもうれしかった」とお聞きした。
みんなを「人としてえらい」としみじみ思った。
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