文化系部活動の調査 【せきね(仮名)記す】
☆調査対象
○所在地が千葉であり、インターネット公開をしている中学校すべて。
○東京の私立中学(中高一貫を多数含む)での文化部。
☆芸術系
美術・陶芸
吹奏楽・オーケストラ・弦楽合奏・ギター・マンドリン・軽音楽愛好会
合唱
演劇
写真
日本文化・茶華道
吟詠・箏曲
☆人文科学系
英語・ESS・英会話
仏教研究会
比較文化同好会
社会科・地理・地理歴史
ディベート同好会・弁論
百人一首
☆自然科学系
数学愛好会
科学・地形模型・地質・生物科学・物理・化学・天文学
ネイチャーフィーリング
☆他
クッキング・料理・家庭科・手芸
園芸
タイピング・パソコン
囲碁・将棋・チェス・オセロ
パズル・クイズ研究
手品・マジック
アニメーション・イラスト・デザイン・Anime&Light Novel同好会
模型・漫画研究・RPG研究・ゲーム製作研究同好会
釣魚
鉄道研究
旅行研究
ボランティア同好会・手話同好会・児童文化
絵本・創作絵本
折り紙同好会・砂絵
映画製作同好会・放送・ラジオドラマ
ビリヤード同好会
速記
ハイキング
新聞
ダンス
☆気付いたことなど
○私立の、広く名を知られている学校ほど、文化部の数が多い。
公立では文化部の数が5つあるかないか。運動部をあわせても部活動の数が10に満たない学校もあった。
○必ずと言って良いほど、どの学校でも存在している部活動
……吹奏楽、パソコン・コンピューター、美術・芸術、科学、
○本校中等部では委員会となっているもの
……新聞、放送、 →報道
……ボランティア →小さな親切運動
○部活動に参加する生徒の受け皿として、ある程度の効果が認められそうなもの。
……囲碁将棋系
……パズル・クイズ研究系
……イラスト・アニメーション系
……鉄道研究系
しかしながら問題点として以下が考えられる。
1)校風にふさわしいかどうか
2)部活動の役割についての教員それぞれの認識・見解の違い
3)指導者・顧問の存在
☆調査対象
○所在地が千葉であり、インターネット公開をしている中学校すべて。
○東京の私立中学(中高一貫を多数含む)での文化部。
☆芸術系
美術・陶芸
吹奏楽・オーケストラ・弦楽合奏・ギター・マンドリン・軽音楽愛好会
合唱
演劇
写真
日本文化・茶華道
吟詠・箏曲
☆人文科学系
英語・ESS・英会話
仏教研究会
比較文化同好会
社会科・地理・地理歴史
ディベート同好会・弁論
百人一首
☆自然科学系
数学愛好会
科学・地形模型・地質・生物科学・物理・化学・天文学
ネイチャーフィーリング
☆他
クッキング・料理・家庭科・手芸
園芸
タイピング・パソコン
囲碁・将棋・チェス・オセロ
パズル・クイズ研究
手品・マジック
アニメーション・イラスト・デザイン・Anime&Light Novel同好会
模型・漫画研究・RPG研究・ゲーム製作研究同好会
釣魚
鉄道研究
旅行研究
ボランティア同好会・手話同好会・児童文化
絵本・創作絵本
折り紙同好会・砂絵
映画製作同好会・放送・ラジオドラマ
ビリヤード同好会
速記
ハイキング
新聞
ダンス
☆気付いたことなど
○私立の、広く名を知られている学校ほど、文化部の数が多い。
公立では文化部の数が5つあるかないか。運動部をあわせても部活動の数が10に満たない学校もあった。
○必ずと言って良いほど、どの学校でも存在している部活動
……吹奏楽、パソコン・コンピューター、美術・芸術、科学、
○本校中等部では委員会となっているもの
……新聞、放送、 →報道
……ボランティア →小さな親切運動
○部活動に参加する生徒の受け皿として、ある程度の効果が認められそうなもの。
……囲碁将棋系
……パズル・クイズ研究系
……イラスト・アニメーション系
……鉄道研究系
しかしながら問題点として以下が考えられる。
1)校風にふさわしいかどうか
2)部活動の役割についての教員それぞれの認識・見解の違い
3)指導者・顧問の存在
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