初っ端からボクの担当している中1国語。
範囲は「枕草子」など。
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく……
問・「やうやう」を現代仮名遣いで書きなさい。
誤答・「だんだんと」
問・「あけぼの」の語句の意味を書きなさい。
誤答・「夜明けがとても良い」
夏は夜。月のころはさらなり。闇もなほ蛍の多く飛びちがひたる……
問・「なほ」を現代仮名遣いで書きなさい。
誤答・「なを」「また」
最近のボクは、どちらかと言えばあまり怒らなくなった。
「どうしたらこういう誤答が出てしまうのか」ということを考えてしまう。
学問を、ただ説明をするだけで済むのならば、教員が在る必要がない。たとえば、教卓の上にテープレコーダーでも置いておけばいいのだから。
40人ならば40人、「現代仮名遣いで書きなさい」という問いに正解させてみせて、そこで初めて教員の存在性に意味が生じるのではないか。
昨日とテーマは同じ。
「詰め」が必要なんだよね。
範囲は「枕草子」など。
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく……
問・「やうやう」を現代仮名遣いで書きなさい。
誤答・「だんだんと」
問・「あけぼの」の語句の意味を書きなさい。
誤答・「夜明けがとても良い」
夏は夜。月のころはさらなり。闇もなほ蛍の多く飛びちがひたる……
問・「なほ」を現代仮名遣いで書きなさい。
誤答・「なを」「また」
最近のボクは、どちらかと言えばあまり怒らなくなった。
「どうしたらこういう誤答が出てしまうのか」ということを考えてしまう。
学問を、ただ説明をするだけで済むのならば、教員が在る必要がない。たとえば、教卓の上にテープレコーダーでも置いておけばいいのだから。
40人ならば40人、「現代仮名遣いで書きなさい」という問いに正解させてみせて、そこで初めて教員の存在性に意味が生じるのではないか。
昨日とテーマは同じ。
「詰め」が必要なんだよね。
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