お気に入り登録、来訪者、その他もろもろ、まあとにかく学生のみなさんへ。
覚悟決めて、「やることはやらんといかん」のじゃないのかなと思うわけだ。
不特定多数それぞれの人に、ボクは問おう。
キミは、なんでその場にいるのかな?
なんで勉強する施設にいるのかな?
「勉強したいから」だったら、きっちりとやることはやろうよ。
「親がやれと言うから」だったら、それはそれで親の言うとおりにやろうよ。
「なんとなく」っていう選択肢は無いよ。
その「なんとなく」を支えるためにどれだけの資金なり労力なりが割かれているか、考えなきゃ。
たとえば、どんなに頼りなくとも、法律によって教育はさまざまな優遇をされている。
また、そこまで大きく考えないとしても、親御さんは食費を切りつめたり、共働きをしたり、借金をしたりしながら、キミを教育施設に送りだしているんだよね。
わかってるかな。
寝たり無断欠席したり遅刻したりするって、親の財布から金つまみ出して水洗便所で流しているのといっしょだからね。
ボクごときに言われたらずいぶんと気分を害するだろうけれど、その気持ちは親御さんがサボリまくる君に対していだく気持ちと似ているかもしれないよ。
「そんなの、勝手に押し付けているだけ」
そう思うんだったら、何から何まで、自分で全部やってみるしかない。
独立。
誰にも頼らずに、自分の力だけで日々を過ごす。
できるわけがないのなら、受け取ったもののぶんだけ、義務が生じるわけだ。
たとえ「親の身勝手」であろうとも、従わなければならないんだよね。
====================
そんなことを考えなくても。
自分の一生なんだから、なるべく有効に使った方がいいんじゃない?
「だれだれのために」「だれだれのせいで」って不満を言い続けて、あらゆることを世界の責任にしてるのってむなしいよな。
"一生"の無駄遣い。
====================
ちなみに。
勉強したことを役に立つ物にするか、役立たずにするか、これはまさしく本人の器量。
「ゴミのような知識」「役立たずな勉強」ってね、正しく言うと「自分で学んだことをゴミくずに変えてしまった」「役に立たない程度しか勉強できなかった」ということなんだよね。
スゴイヤツってね、どんなことからも学んでいるよ。
キミが手を抜いているところから、さぁ。
覚悟決めて、「やることはやらんといかん」のじゃないのかなと思うわけだ。
不特定多数それぞれの人に、ボクは問おう。
キミは、なんでその場にいるのかな?
なんで勉強する施設にいるのかな?
「勉強したいから」だったら、きっちりとやることはやろうよ。
「親がやれと言うから」だったら、それはそれで親の言うとおりにやろうよ。
「なんとなく」っていう選択肢は無いよ。
その「なんとなく」を支えるためにどれだけの資金なり労力なりが割かれているか、考えなきゃ。
たとえば、どんなに頼りなくとも、法律によって教育はさまざまな優遇をされている。
また、そこまで大きく考えないとしても、親御さんは食費を切りつめたり、共働きをしたり、借金をしたりしながら、キミを教育施設に送りだしているんだよね。
わかってるかな。
寝たり無断欠席したり遅刻したりするって、親の財布から金つまみ出して水洗便所で流しているのといっしょだからね。
ボクごときに言われたらずいぶんと気分を害するだろうけれど、その気持ちは親御さんがサボリまくる君に対していだく気持ちと似ているかもしれないよ。
「そんなの、勝手に押し付けているだけ」
そう思うんだったら、何から何まで、自分で全部やってみるしかない。
独立。
誰にも頼らずに、自分の力だけで日々を過ごす。
できるわけがないのなら、受け取ったもののぶんだけ、義務が生じるわけだ。
たとえ「親の身勝手」であろうとも、従わなければならないんだよね。
====================
そんなことを考えなくても。
自分の一生なんだから、なるべく有効に使った方がいいんじゃない?
「だれだれのために」「だれだれのせいで」って不満を言い続けて、あらゆることを世界の責任にしてるのってむなしいよな。
"一生"の無駄遣い。
====================
ちなみに。
勉強したことを役に立つ物にするか、役立たずにするか、これはまさしく本人の器量。
「ゴミのような知識」「役立たずな勉強」ってね、正しく言うと「自分で学んだことをゴミくずに変えてしまった」「役に立たない程度しか勉強できなかった」ということなんだよね。
スゴイヤツってね、どんなことからも学んでいるよ。
キミが手を抜いているところから、さぁ。
コメント