ざんこくな 教師の テーゼ
2003年9月19日☆日記を書くネタがないという時は、まず当人の日記を書くための感受性が無い。
☆持てる者の偽善は、持たざる者を救う。
持てる者が偽善をやめれば、持たざる者の死体が随所に満ちる。
☆教員本人には、絶対に自身の評判は聞こえてこない。
自分の顔が、自分で見られないことと似ている。
☆大抵の人間は、死ねば忘れ去られる。
大抵の人間は、死者を自身の都合の良いように記憶に残す。
☆一度問題を起こした者は、必ず同じ問題を起こし続ける。
温情に感謝して更生する者など存在しない。
☆温和な教員は、その程度の差は在れ、温和であるがゆえに必ず生徒によって踏み躙られる。
☆猛々しい教員は、その程度の差は在れ、猛々しくあるがゆえに一定の成果を挙げることができる。
☆新たに教員となった者は、当初は最良なる教員を目指し、夢想を打ち砕かれた後は持てる権力の差によって教員で在り続ける。
そしてそれは、過去から連なる忌まわしき者たちの、縮小再生産でしかない。
☆ある生徒がたとえ転学や退学をしようとも、行く先には同じものしかない。なぜなら、時流や環境をつかむ能力が変わらないからである。
☆若い者が未来や将来を考えることは稀である。
老人よりも多くの猶予があると錯覚しているからである。
☆持てる者の偽善は、持たざる者を救う。
持てる者が偽善をやめれば、持たざる者の死体が随所に満ちる。
☆教員本人には、絶対に自身の評判は聞こえてこない。
自分の顔が、自分で見られないことと似ている。
☆大抵の人間は、死ねば忘れ去られる。
大抵の人間は、死者を自身の都合の良いように記憶に残す。
☆一度問題を起こした者は、必ず同じ問題を起こし続ける。
温情に感謝して更生する者など存在しない。
☆温和な教員は、その程度の差は在れ、温和であるがゆえに必ず生徒によって踏み躙られる。
☆猛々しい教員は、その程度の差は在れ、猛々しくあるがゆえに一定の成果を挙げることができる。
☆新たに教員となった者は、当初は最良なる教員を目指し、夢想を打ち砕かれた後は持てる権力の差によって教員で在り続ける。
そしてそれは、過去から連なる忌まわしき者たちの、縮小再生産でしかない。
☆ある生徒がたとえ転学や退学をしようとも、行く先には同じものしかない。なぜなら、時流や環境をつかむ能力が変わらないからである。
☆若い者が未来や将来を考えることは稀である。
老人よりも多くの猶予があると錯覚しているからである。
コメント